気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

投げ釣りがチョイ投げに (・.・;)

2018年07月31日 | 釣行記 投げ&ルアー

29日の日曜日はキスを狙いに投げ釣りの予定でした。

それと場所は未明の台風の影響をあまり受けてないと思う敦賀の気比の松原に行ってみました。

そして駐車場に入るときに水泳ですか?と聞かれたので釣りですと答えると

なんと安全のために8月19日までは釣り禁止とのことです。Σ(゚Д゚) エー!

ただし堤防からなら釣りは出来るとのことでしたので新たな場所探しも大変なので車を止めて釣り場に向かいます。

上がその堤防の先端で少し幅が狭く周りにテトラがあるのでちょっとやりずらい感じです。

そして正面は下のような感じで気比の松原が良く見えるポイントでしたよ。

それとご覧のように波も穏やかで濁りも入ってなく台風の影響はあまり出てない感じでしたね。

また向かいの堤防との間は井ノ口川の河口部になってます。

そして下が今回のタックルになります。

まずクーラーに立て掛けてるのがトーナメントキャスターAGS27-405とサーフリーダーCI4+17です。

そして壁に立て掛けてるのがエメラルダスAGS86MとXファイア2510PE-Hです。

それでまずはトーナメントキャスターAGSで投げることにします。

ただしオーバーヘッドのぶら下げ投法しかできないのでせいぜい4色までしか投げれません。

そして1投目で強いアタリが有ったのですが乗らず終いでその後はなかなかアタリも出ません。(・.・;) ダメダナー

その後1時間ほど経った頃にようやく釣れたのがキスと小さな真鯛です。

まあサイズは12cmほどと小さく何時もならリリースサイズですがあまり釣れる気がしなかったので取り合えずキープします。

それと釣れた距離も近かったのでこの後はエメラルダスAGSでチョイ投げに切り替えることにしましたよ。

するとさっきまでが嘘のようにアタリが連発します!

しかし釣れてくるのは10cmもない真鯛の幼魚のチャリコばかりです。

そして時折クサフグやベラなどが釣れるのみでキスはなかなか釣れません・・・

上が釣れたベラですがサーフからの投げ釣りをメインでするようになってからほとんど釣ってなかったので著と懐かしかったですね。

まあこのように狙いのキスは釣れませんが感度の良いエメラルダスAGSなので小さな魚相手でも結構楽しめました。

しかしアベレージサイズが7~8cmほどの小さな物ばかりで食べごろサイズが来ないのでリリースが続きます。

それで少し飽きてきてワインド釣法を試してみたりしましたよ。

するとエギング用ロッドなのでシャクルのは非常にやり易かったのでワインドをするときはエメラルダスに決定ですね。

そしてその後も同じような状況が続きますが18時を回ると風がやんだので軽いミノーを投げてみることにします

すると数投目でガツンときていきなり走り出します。(;・∀・) キター!

しかし走られたせいで向かい側の堤防で釣りをしてた方とお祭りしてしまいそのせいでバレてしまいました。(>_<) クヤシー

その後ももう一度来ないかと暫く粘りましたが反応がないまま納竿となりました。

それでこの日の釣果はキスが3匹でチャリコは30~40匹くらいは釣ったと思います。

まあ数がそこそこ釣れて感度の良いロッドでのチョイ投げはそれなりに楽しかったですがちょっと消化不良の感じですね。

それにしてもルアーに食ってきた魚は何だったのかなー (。´・ω・)? 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

阿漕浦までキスを狙いに行ったけど (>_<)

2018年07月27日 | 釣行記 投げ&ルアー

昨日は神崎海岸までキスを狙いに行こうと思ってました。

しかし出かける直前に京都縦貫道の1部区間が事故のため通行止めになってるのを知りました。

それで急遽予定を変更して阿漕浦海岸へ行くことにしました。

また昨日の阿漕浦海岸は東からの向かい風が強く何時もはベタ凪が多いところですが結構波が高く濁りも入ってましたね。

それとタックルはロッドは久しぶりにトーナメントキャスターAGS27-405です。

そしてリールは軽いサーフリーダーCI4+17をチョイスしてみましたよ。

それで釣りの方ですが風が強いのでまずは2本針の短い仕掛けで始めることにします。

しかし何度投げても反応が有りません。(・.・;) ダメダナー

ただ釣りを始めたのが丁度潮止まりの頃だったので潮が上げ出す15時過ぎからに期待をかけることにします。

実際に昨年も同時期に潮が上げ出してからキスが良く釣れるようになりましたしね。

それにしても強い向かい風に苦労しましたよ。

それでも軽くて細いトーナメントキャスターでしたの素早く振り抜けるので5色ほど飛ばすことが出来ました。

しかしその後は風が強まり明らかに10m以上の強風となり4色飛ばすのがやっとの状態が続きます。

そんな中で開始から2時間近く経ってようやく釣れたのが上の12cmほどのセイゴです。

これを釣った後からはようやく魚が寄ってきたのか時折釣れるようになりましたいずれも小さなセイゴばかりです。

そして更に1時間ほど経った頃にようやく大き目なアタリが来て期待しながら上げた来たのが下になります。

まあ結局セイゴだったわけですが10cmクラスと違って27cmほどあったので引きはそれなりに楽しめました。

その後もキスは釣れず風も収まらる様子もなく波も高くなってきたのでキスを狙うのは諦めることに。

ただしこれならシーバス狙いには良いかもしれないと思いルアー釣りにチェンジです。

タックルはロッドはエクスセンス∞S906MでリールはストラディックCI4+4000XGMを組み合わせてみました。

それとルアーは強風の向かい風でも良く飛ぶ飛び過ぎダニエルの30gにしてひたすらキャストを続けます。

それにしても飛び過ぎダニエルは本当によく飛んでくれるルアーですね。('◇')ゞ トブナー

明らかに10m以上はある向かい風でも60mほどは飛んでくれましたしね。

しかしルアーが飛べば魚が釣れるわけでもなくノーバイトが続きます。

それで夕マヅメを期待して投げ続けてましたが突然ラインが高切れでプツンと切れちゃったんですよ。( ;∀;) アアア

実はラインに少し小さいコブが出来てたんですがそれを放置してたのが原因みたいです。

やはりラインメンテナンスもちゃんとしないといけないですね。(・.・;) ハンセイシナキャ

という訳でこれでやる気を失い納竿となりました。

しかしまさかこの時期にキスが釣れないとは全く予想できなかったですよ。

やはり今年の津方面はキスのハズレ年のような気がします。

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

初めてのチニングは・・・ (ーー;)

2018年07月23日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日はこの前買ったチヌ用ルアーで初のチニングに挑戦してきました。

場所は前回チヌを釣り上げた実績のある安濃川河口でまずは少し上流の所で初めて見ることにしました。

それと今回のタックルは軽いルアーを使うのでロッドはディアルーナS90Lにしました。

次にリールはエクスセンスC3000MHGですが細いラインの方が良いと思い0.6号を巻いてる夢屋のC3000Sスプールに替えてます。

それでまずはトップから狙ってみようとポッパーやフローティングペンシルで試してみます。

しかし何の反応もなくまた軽いルアーなので飛距離も追い風でも20mも飛ばない状況で面白くありません。(-_-;) ウーム

それで次は7gのバイブレーシを投げてみることにします。

こちらの方が良く飛びますがやはり軽いのであまり飛びません。

そして反応もないのでごろた石周りを攻めてみると今度は根掛でルアーをロストしおまけにラインブレイクもしてしまいます。(>_<) ヤッテシマッタ

それでスプールは標準の物に戻して今度はガルプでチョイ投げをすることにしました。

そしてようやくこの日初となる獲物を釣り上げますが10cmほどの小さなセイゴです。

その後も釣れるのはいずれも小さなものばかりでしたが1時間ほど経った頃にゴンという感じで大きなアタリが来ました!

また引きも結構強めでしたので30-40cmクラスのシーバスのようです。

しかしあと5mほどの所でエラ洗いされてバレてしまします。(;゚Д゚) アッ!

この後はアタリが遠のき我慢の時間が続きます。

それで夕マヅメに備えて日陰で休みながら続けてたんですが前から気になってた気の像の所へ行ってみます。

上がその像なんですがだいぶと朽ちていて海の方に向かって立っているのでちょっとイースター島のモアイ像を連想させますね。

それにしても何の説明もなくだれが何のために作ったのかは謎のままです。(´・ω・)? ナンナノカナー

それから16時を回ると少し涼しくなってきたので今度はワインド釣法を試してみることにします。

すると今回はエクスセンス∞より6インチ短いディアルーナでしたのでだいぶとやり易かったですね。

それと何度かアタリっぽい感じが有ったのですが釣れたのはスレ掛りで10cmほどのセイゴ1尾のみでした。

その後は上のように海が夕日に染まるまで色々ルアーを変えては投げてみましたが反応は無く終わってしましました。

それとチニング用の軽いルアーはシーバスロッドではちょっと扱いずらいですね。

また遠投が好きな私には10g以下の軽いルアーはあまり向かないのが今回の釣りでよくわかりました。

それにしても安濃川河口は小さなセイゴは良く釣れるのに良型のシーバスは来てくれないですね。

まあ居ることは間違いないと思うので良型が釣れるまで頑張ってみようと思ってます。

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

チヌ(クロダイ)用のルアーを買ってみました

2018年07月20日 | 釣りグッズ ソルトルアーゲーム

前回の釣行でチヌがつれたのでチヌをルアーで狙うチニングについてちょっと調べてみました。

それでナイトゲームでやるもんだと思ってましたがデイゲームでも釣れることが分かりました。

またデイゲームではリアクションで喰わすのでバイブレーションなどが有効みたいです。

それとチヌは私がメインで狙ってるシーバスやヒラメにマゴチと比べると口が小さいです。

なのでルアーも小さいものが多いですし実際に釣った時も80mmの小さめのミノーでしたしね。

上は前回釣り上げたチヌでこのときはサイレントアサシン80Sのシンキングミノーで釣りました。

それでいくつかチヌ用のルアーを買ってきたのが下になります。

一番上がマリア製のポップクィーン50mm5gで表層を狙うポッパーになります。

そして左側の一番上はメジャークラフトのジグパラスピン7gのオールグロー

真ん中は同じくメジャークラフトのジグパラブレイド7gのゼブラグローです。

デイゲームでグローってどうなの?と思われるかもしれませんね

でもメジャークラフトのヒロセマンが昼間でも有効だと言っておられたので選んでみました。

そして一番下がBROVISのハイブリッドスイマーグレイン60mm15gのコンスタンギーゴです。

これは別にチヌ用では無かったですがサイズ的に合いそうなので買ってみました。

そして残りがいずれもメジャークラフト製のジグヘッドとワームです

ジグヘッドはジグラバー5gケイムラブルーとチヌボール5gクリアケイムラゴールドです。

そしてワームはファイティンググロー1.6インチのケイムラピンクとイソガニを選んでみました。

という訳で次回の釣行ではこれらを使ってチニングに挑戦してきます。('◇')ゞ ガンバッテキマス

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エクスセンス インフィニティの入魂完了 (*^▽^*)

2018年07月16日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

昨日は暑い中をエクスセンスインフィニティに入魂させたくて釣りに行ってきましたよ。

それで昨日は連休中の影響で高速が混んでて何時もは2時間で行くところを3時間半も掛かってしまいました。

それと場所は最近良く行ってる津市の安濃川河口です。

ここを選んだのは他の釣り場は35度を超える猛暑の予報でしたが此処は33度と少しマシだったからなんですよ。

また到着したのが13時前と一番熱い時間帯なので釣り人は居ないかもと思ってました。

しかし釣り場に向かう途中でルアー釣りされてた方とすれ違います。(;^ω^) ホカニモイマシタネー

そして釣り場は丁度干潮だったので沖の背まで行ってみることにします。

上がこの日のタックルでエクスセンスインフィニティS906M/RFとエクスセンスC3000MHGのエクスセンスコンビです。

それとクーラーボックスのプロバイザーはロッドスタンドとサイドボックスを付けてプチ改造してます。

また中には多めの保冷材にスポーツドリンクに無糖コーヒーに緑茶を各1Lと帽子を冷やすための水500mlを入れてます。

それとサイドボックスにはフィッシュグリップやペンチなどの小物も入れてますので総重量は10kgほどありました。(;´Д`) オモイヨ

まあ炎天下の中6時間は釣りをするつもりでしたのでこれ位の重装備は必要です。

そして釣りの方ですがメタルジグのリアにチョイ投げ用の針にガルプを指して投げてみることにします。

こうすればどちらかに反応あるのではと思ってましたが風も有ったのでブレイクの先までなかなか届きません。

それでこの場はすぐに見切りをつけて川に向かって投げることにしてプチ移動です。

そして移動後の数投目でベールを起こし忘れて仕掛けだけが飛んでってしまいました。(>_<) シッヒパイデス

どうも暑さのせいで少しボーっとしてたのがいけなかったですね。

それでラインを組み直した後はミノーを投げていくことにします。

そしてフローティングミノーからシンキングミノーに替えて数投目の事です。

突然ガツンと強いアタリがきて走り出すと結構強い引きです。(≧◇≦) キター!

それで釣れたのは上の物で約45cmと割と良型のチヌでした。

それにしてもこの大きさのチヌを釣ったのは初めてでしたが結構引きが強くて楽しかったですよ。

またエクスセンスもいい働きをしてくれてドラグをジリッと少しづつ出しながらもクイグイ寄せて来れました。

特にエクスセンス∞はスパイラルXコアの働きか竿が大きく曲がりつつも魚をいなしてくれて安心感が有りましたね。

という訳で釣り開始からわずか1時間で無事エクスセンスに入魂することが出来ました。(*^▽^*) ヤッタネ!

またこのチヌは入魂させてくれたお礼も込めてリリースしましたよ。( ^。^) U~~ アリガトー

そしてこの1時間ほど後にワインド釣法を試してる時に何か大きな布か袋でも引っ掛けた感触が来ました。

ですがなんだか沖に向かって走ってる感じがします。(´・ω・) ナニカナ?

それで強引にポンピングしながらリーリングしてると少しずつですが寄ってきます。

それで上がってきたのは上のアカエイでした。Σ(゚Д゚) マタコイツカ

今年に入ってからこの安濃川河口でエイを掛けるのは3度目になるのでやはりエイが多い場所なのは間違いないですね。

それにしても掛かってる所が尾の中間部分でしたので良く引いたわけですね。

それで尾を踏んで刺されないように注意しながら無事ルアーを外すことが出来ましたよ。

そして更に1時間ほど経った頃にまたジグの先にチョイ投げ針を付けて投げてた時にプルッと小さなアタリをキャッチです。

サイズこそ小さいですがまあ一応シーバスをゲットすることが出来ましたよ。

ちなみに赤いのがガルプサンドワームですよ。

この後は夕マヅメに期待したんですが何の反応もないまま19時となったので納竿することにしました。

まあ最後の夕マズメは期待外れでしたがとにかく無事にエクスセンスインフィニティに入魂できたので満足できる釣行でした。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする