気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

3種の釣りをしてきました。

2023年10月17日 | 釣行記 投げ&ルアー

16日の日曜日に投げ釣りサーフゲームアジングと3種の釣りをしに行きました。

それでまずは神崎海岸で投げ釣りをすることにします。

しかし到着直後に雨が降り出しました。(-_-;) ツイテネー

それで駐車場で待機してると投げ釣り師の方達が続々と帰ってこられました。

ちなみに皆さんがまかつのキャップをしておられたのでがまかつの同好会の大会だったかも

そして暫くすると雨も上がり上の様な良い天気になりましたよ。

しかし天気は回復したものの投げ釣りの仕掛けを入れたバッグを忘れて来たのに気付きます。(;゚Д゚) シマッタ

ただエサを買う時に予備の天秤を買っていたのと車内に投げ釣り用仕掛けが1本だけ有りました。

これならとにかく釣りが出来るのでタックルを準備します。

ロッドはスピンパワー365FX+で3年ぶりくらいの使用になりますね。

そしてリールはサーフリーダーCI4+17でこちらは5年振りくらいと久々の使用です。

それで12時ジャストにキャストするといきなり仕掛けだけが飛んでいきます。(゚Д゚;) ウソー!

実はスナップをルアー用にしたので強度が足らず壊れたからです。

こんなことなら天秤にラインを直付けしておけばと思いましたが後の祭りです。

それで仕掛けが無いので投げ釣りは出来なくなったので早いですがサーフゲームに変更です。

タックルはネッサエクスチューンS104MとツインパワーXD4000HGです。

これで1時間ほど探っているときに何かを引掛けました。

引っ掛かってたのは投げ釣り用の切れた仕掛けでした。

それでその先には

小さなメゴチとカニが付いてましたよ。

どちらも生きてたので多分午前中に投げ釣りしてた方の物でしょうね。

それで仕掛けが手に入ったのでまた投げ釣りをすることにします。

しかし1時間ほどやってもアタリもない状態が続きます。

そんなかでも雨上がりの影響か水平線の先に虹が出ました。

なんか海で虹を見るのは随分久しぶりで良いことあるかなと思ったんですが

反対に私もラインブレイクしてしまい今度こそ投げ釣りは終了です。

それでまたサーフゲームにします。

しかしよく考えたらエサ釣りでアタリもないのにフィッシュイーターが寄ってるとは思えません。

なので15時には終了して漁港の方へ移動します。

此処は漁港でも西側の方になりますよ。

そして用意したタックルは

アブのソルティーステージプロトXSAJ-642ULSSとレボMGXシータ1000Sの組み合わせです。

これに0.5号のシンカーにちょい投げ仕掛けを付けて再開します。

そして暫くしてボトムでアタリが来ました。

釣れたのはイトヒキハゼでした。

その後は小さなヒイラギにクサフグしか釣れません。

そして17時を回った時点で食事を兼ねてまた場所移動です。

そして何時もの波止で再開するときには日没直前でした。

ただ直ぐには反応が来ませんでしたが日が完全に沈むと

ようやくアジが来てくれました。

やはりアジングはナイトがいい感じです。

ただワームではなく石ゴカイが使ってたのでアジングとは言えませんけどね。

それでもワームも少し使いましたがやはり食いは生き餌には敵いませんね。

そして21時前には20匹を超え肌寒くなって来たので納竿としました。

上がこの日の持ち帰り分です。

それと前回の記事で紹介した宵姫のランディングネットは良かったですよ。

特にケーブルが伸びるので外すことなく使えるのが良い点ですね。

また底が狭いので魚が中央に寄りグリップで掴み易いのも良かったです。

ちなみにこの日は前回同様にごく弱い違和感を感じて合わせていくパターンでした。

ガツンと大きく出るアタリも良いですがこういうのは自分で釣った感があり良いものですね。

岩屋港5月のアジング

2023年05月25日 | 釣行記 投げ&ルアー

記事を書くのが遅れましたが21日に岩屋港までアジングに行って来ました。

また先月は行けて無かったので2カ月ぶりとなりますね。

それで出発が遅れ到着し準備を終えると19時半と少し遅めのスタートです。

また水温は22℃と最適水温でしたよ。

ただ21時が満潮潮止まりなのでそれまでが勝負という状況でした。

そして今回のタックルは

34のUBR-510とステラC2000SHGの組み合わせでラインはザ・ワン0.1号です。

これに0.6gの豆アジ弾丸で始めます。

そして数投目にしてヒットしたのは

12cmほどのメバルでした。

なんだか前回来た時のように今回もメバルばかりになりそうな予感が・・・

それで実際にポツポツ釣れるもメバルばかり

しかも10cm前半の小型ばかりです。

そして満潮間際にようやく17cmのアジが来てくれました。

それでこれから期待できるかと思ったけどこれが唯一のアジでした。

そしてこの後はネコちゃんがもの欲しそうに寄ってきましたよ。

よく似たキジトラの毛並みでたぶん兄弟ではないかと思います。

それで釣れたメバルをあげたんですが少し齧るだけで食べてくれません。

これは活きて動くのが嫌なのかと締めて上げると

やっぱり少し齧っただけで食べてくれませんでした。

昨年もアジを釣った時にあげたけど食べてくれなかったし舌が肥えてるのかな?

そしてこの後はランガンしていくけど潮止まりの影響かアタリが余り来ません。

それでラスト1匹を釣ったら帰ることにしました。

そしてラストは18cmとこの日最大サイズのメバルが来てくれましたよ。

なので少しは気分よく帰ることが出来ました。

それでこの日の釣果は3時間でメバルが8匹にアジが1匹という結果でした。

という訳で前回同様アジングではなくメバリングになってしまいました。

• Twitterでシェアする

久しぶりに良型キスが釣れました。

2021年10月25日 | 釣行記 投げ&ルアー

昨日はヒラメ&キス狙いで神崎海岸まで行ってきましたよ。

神崎に着いたのは午前5時で朝食を取り準備を済ませて由良川河口に向かいます。

ただ入りたいところには既に先行者が居られましたので手前で始めます。

そして明るくなってきたころに先行者が移動された後に入ります。

昨日は御覧のように結構波がありヒラメよりはシーバスの方がよさそうな感じでした。

それと予報とは違い風が強く寒かったです。(>_<) サムイヨー

なにしろ途中の気温表示で5℃だったので体感温度ではもっと低い感じです。

それでも我慢しながらキャストを続けますがアタリは来ません。

それとタックルは今回もネッサエクスチューンS104MとツインパワーXD4000HGです。

また今回はヒラメが釣れたら持って帰ろうと思いクーラーは26Lにしましたよ。

またサーモスの保温容器も入るのがいいですしね。

それで寒い中で飲むホットコーヒーは格別でしたよ。

でも釣りの方はアタリもなく9時過ぎにルアーゲームは終了です。

そして休憩を取った後は投げ釣りでキスを狙います。

そして10時から再開しますがこの頃は御覧のように良い天気になってましたね。

また日曜日ということも有り投げ釣りやサーフィンをされてる方も多かったです。

それとタックルはスピンパワー405EX+とサーフベーシアです。

これに半誘導の名古屋天秤に23号シンカーに7号3本針で始めます。

すると1投から小さなアタリをキャッチします。

上がってきたのは10cm弱のピンサイズでしたが針を飲み込んでたので持ち帰りにします。

その後15cmに19cmとサイズアップしていきます。

そして1時間ほどたった頃にゴンゴゴゴンと良いアタリが来ましたよ。(*'▽') イイカンジダゾ

そして釣れたのは21cmの良型キスでした。(^○^) ウレシー!

昨年からコロナで投げ釣りは余りできてなかったので20cmオーバーを釣るのは2年ぶりですね。

しかその後は地合いが終わったのかアタリが遠のきます。

またエサは自動販売機で買ったもので生きが悪く2/3ほどは使い物にならないものでした。

それで12時にはエサもなくなったので終了することにしました。

その後は昼食を取り漁港でアジングをしてみることに。

それでサビキ釣りをしてるファミリーの風下に入りましたが反応は有りません。

何しろそのファミリーの方たちも釣れてませんでしたしアジは寄ってないようです。

それで1時間ほどでワームをフグに千切られただけで終わりました。

上が持ち帰り分ですがアジは投げ釣りでゲストで掛かってきたものですよ。

これも針を飲んでたので持ち帰りにしました。

あとピンサイズ2匹はリリースしたので合計7匹とツ抜けは出来ませんでした。

このようにサーフゲームではアタリもなく終わりキスも数は釣れませんでした。

ただ良型キスが釣れたのは救いでしたね。

• Twitterでシェアする

久しぶりの神崎海岸での投げ釣りは

2021年10月10日 | 釣行記 投げ&ルアー

緊急事態宣言が明けて1週間以上たちましたね。

それで神崎海岸も閉鎖が解かれてるかと思い8日の金曜日に行ってきましたよ。

そして到着したら無事に閉鎖も解かれてまして上の様にいい天気です。

また駐車場前は先行者が居たので一つ西側のテトラの切れ目に入ります。

そしてタックルは

スピンパワー405EX+と14サーフベーシアの組み合わせです。

それでまずは25号天秤で軽く4色付近からサビキます。

するとすぐにアタリが来ましたが沈み根に絡んだみたいでエダスが切れてしまいキャッチできず。

そして少し離れた場所になげるとまたしても沈み根に持っていかれそうになったので移動します。

移動後はすぐに釣れたのですがアタリが小さくてよくわかりませんでした。

それで今度は18号のフロート天秤に変更するとアタリが分かるようになりましたよ。

ただし掛かってくるのは10cmにも満たないピンサイズばかり。(´゚д゚`) チイサイナー

それでも毎投釣れてくるのですが良型は来ません。

そして17時前にはもだめだと諦めてアジングに変更です。

そして早めの夕食を取り漁港でアジングです。

タックルはイプミリ56XXULとヴァンキッシュ1000SSSPGです。

そしてほどなくアジが釣れましたよ。

この前はフロロ3lbでしたがエステルでしたので感度は上がってましたね。

ただ伸びがない分バラシは幾分増えた感じです。

そして日が落ちるとアタリが遠のきますがポツポツとはつれ続けます。

それと上の様に少しサイズの良いものが釣れたり

カマスが釣れたりとそれなりに楽しかったですよ。

それにしても10月といえば落ちキスのシーズンでサイズは良いかと思ったんですけどね。

10cm以上の物は20匹中2匹だけでそれ以外は前部8-9cmほどの小型ばかりでした。

今年は神崎海岸の閉鎖が長かったので釣りをする人も少なく大量に小型サイズが残ってたのかな?

なので今までで平均サイズが一番小さい釣果となってしまいました。

舞鶴で投げキス&アジング

2021年09月16日 | 釣行記 投げ&ルアー

今年は日本海側でほとんど投げ釣りをしてないので昨日に久しぶりに行ってきましたよ。

場所は由良川河口の左岸でミナト駐車場を利用させてもらいましたよ。

それと左岸は正確には宮津市内になりますね。

それにしても5月に来た時よりも砂州の面積が減ってる感じでした。

そしてタックルは

前回と同じでスピンパワー365FX+とキススペシャルコンペエディションの組み合わせです。

これに18号フロート天秤に7号3本針に石ゴカイを餌に14時半にスタートです。

すると1投目にして何かゴミを引っかけてしまいます。(´Д`) ツイテナイナー

しかし上げてみると10cmもないピンキスが付いてきてました。

まあこれで一応ボウズは逃れました。

そのごも時々釣れるけどピンばかりでアタリがよく分かりません。

そしてようやく明確なアタリが来たら

投げ釣りの外道の代表のヒイラギでした。

そしてこの後ようやく本命のアタリでキスが来てくれました。

これまで10cmもないものばかりだったので大きいかと思ったんですが14cmとそうでもなかったですね。

そしてしばらく経った頃にグングググーっと竿先を少しもって行かれるアタリが来ましたよ。

またリーリングも今までにない重さでこれは20cmアップは確実だと思ってると

なんとシマイサキの3連でした。(゚Д゚) ナント!

偶なゲストで釣れることが有りますが3連で掛かってきたのは初めてで少し驚きましたね。

その後も相変わらずで17時半過ぎに2連でキスを釣ったのを最後に投げ釣りは終了です。

ちなみにキスはピンを中心に10匹程度でヒイラギが4でシマイサキが5匹でした。

この後は休息がてら夕食を取ってから舞鶴西港でアジングです。

それで19時前に始めますがもうだいぶと暗くなって来るようになりましたね。

それとタックルは

サーティーフォーのFPR-46とソアレBB500Sの組み合わせです。

またジグヘッドも豆アジが中心だと思い小豆ちゃん0.6gにしましたよ。

これに少し残ってた石ゴカイをワーム代わりにして始めますがあまり反応はなく

1匹目を釣り上げるまでに30分以上掛かってしまいましたね。

その後はワームに変更してようやくアジング開始です。

そして開始後1時間以上たってようやくアジをゲットです。

しかしこの後は反応が来なくなり少し場所を移動します。

それでまだ行ったことの無かった漁港の北端の堤防に行ってみると。

なにやら水面付近で盛んに群れてて時折ボイルしてます。

それで10分ほどしてヒットしたのが上のシーバスです。

どうも15cmほどの群れが盛んに捕食してる感じでしたね。

それからすぐに同サイズのシーナスを釣ってから今度はアジが来てくれました。

これを釣るときはトゥイッチを繰り返してたのでどうもベイトパターンな感じでしたね。

その後アジを2匹追加した後また移動してみます。

移動後はすぐに1匹を掛けた後はバラシの連続で23時に納竿としました。

ちなみにアジが7匹にシーバスが3匹という結果でした。

という感じでキスは良型が釣れなかったしアジも数がイマイチでちょっと消化不良な感じでしたね。

でもまあ前回のように全く釣れなかったのに比べるとずいぶん益しですけどね。