気まま釣行記

アジング&エリアトラウトがメインのブログです

NEW ヴァンキッシュ1000SSSPGを使ってみて

2019年04月30日 | 釣りグッズ ソルトルアーゲーム

昨日ヴァンキッシュの入魂記事を書きましたがインプレについては書いてなかったのに気づいたので改めて書きますね。

まず私の使ってる番手は1000SSSPGでアジング専用の物になります。

それで一番の売りは何といっても超軽量なボディですね。

重さは145gですがリールスタンド6gを取付けたので元から付いてたキャップと相殺して5gの重量増で150gになりました。

ちなみにハンドル単体の重量は14.3gとこれまた軽量です。

なのでハンドルを付け替えて軽量化するのはちょっと無理だと思います。

なにしろ軽量ハンドルで有名な34のゼログラ3でも15.6g有りますからね。

それと参考までにスプールはラインを巻いた状態で20.0gでスプールノブは5.5gでした。

上がそのゼログラですがダブルハンドルでありながらわずか1.3gしか重くないのは驚異的ですね。Σ(゚Д゚) スゴッ!

それとマイクロモジュール2の搭載で巻きが非常に滑らか且つ軽いです。

特にリーリング中は何のノイズも感じないのには驚きでした。

ちなみにソアレBBだと気になるレベルじゃないですが僅かにコリコリとしたノイズを感じますしね。

まあ店頭価格で4倍以上するんだしそれでノイズが気になるレベルだったら怒りますしねw

他に細かいところではドラグの出方もスムーズでドラグ音もなかなか良かったですよ。

それとベールのオートリターンですがこれは意識して強く巻き出さないと動作しないですね。

なので折角巻き出しの軽いリールなのでベールは手で戻す方が断然良いですね。

最後にラインについてですがアジングで使用するならやはりエステルが良いですね。

私の使ってるのはちょっと前にも紹介したサンライン製の鯵の糸ナイトブルーです。

これとヘッドライトのナイトサラウンドビジョンを組み合わせて使ったら暗闇の中でもラインが良く見えましたしね。

とくにスプールが青白く光ってるのは今まで見たことないので幻想的な雰囲気がありましたよ。(;'∀') イイカンジデス

ちなみに私は0.2号を巻きましたが240m全て巻くことが出来ました。

総括として1000SSSPGはことアジングに関しては最強のリールじゃないかと思います。

それに見た目もカッコいいし文句の付け所が無いように思います。

ただしお値段もそれなりにするのでアジングを本気で考えてる方にお勧めします。

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ヴァンキッシュの入魂が出来たよ \(^O^)/

2019年04月29日 | 釣行記 ソルトルアーゲーム

GWに入りましたが皆さんはどんな釣りに行かれてますか?

私は昨日が休みだったので買ったばかりのNEWヴァンキッシュに入魂しようと思い舞鶴方面に行ってきました。

まず始めに行ったのは海上保安庁近くの波止場です。

実はここで釣りをするのは初めてなのですがグーグルマップで見ると車が横付けできて便利そうだったので試しに来ました。

上が用意したタックルになります。

そして立て掛けてるのは宵姫天S54FLとヴァンキッシュ1000SSSPGの組み合わせ

それとソアレSSS76UL-TとソアレBBC2000SSPGの組み合わせとランディングネットです。

あと横に置いてる水くみバケツは今まで使ってたものに比べるとずいぶんいいですね。

というのも今までの物より一回り大きく容量が十分ありますし取っ手が大きく水を入れた状態で持っても指が痛くなりません。

また上部にネットが付いてるので魚の血抜きをした後に魚を落すことなく水が捨てれるのもいいですね。

それでこれからは右肩にバッカンを担ぎ左手でバケツを持って移動するスタイルになります。

それでまずはヴァンキッシュに入魂するのがメインなので宵姫天とヴァンキッシュの組み合わせで始めることに

それとヴァンキッシュには夢屋のアルミリールスタンドを取り付けてます。

実は前回の釣行で何度かロッドを直置きすることが有ったので高いヴァンキッシュを傷付けたくないので購入しました。

まあこれで折角軽いリールなのに5gほど重くなっちゃいましたけどね。

そして釣りの方ですがまずは軽いメタルジグで探っていくことにしましたよ。

ちなみにジグはジャクソンの飛び過ぎダニエルの1gです。

さすがに飛び過ぎダニエルで軽くキャストしても20mほどは飛んでましたよ。(゚∀゚) トブネー

そして動きも大き目のウォブリングでいかにも小魚が泳いでるように見えます。

しかし魚からのアタックはなく堤防際のボトムをちょんちょんと探って行くことに。

それでも反応はなかったのでこの場は諦めて何時もの場所に移動しました。

そこでもダニエルを投げてましたが反応は有りません。

それで18時半ごろからはジグ単に変更です。

そして19時前にジグをチェイスしてくる魚影が見えましたよ。(^.^) チャンスタイムかな

その後19時を少しまわり完全に日が暮れた時にようやく喰いましたよ。

それで釣れたのが上の18cmほどのメバルでした。

ほんとはアジング用のロッドとリールなのでアジを釣りたかったのですがこれにて入魂完了です。(^O^) ウレシー!

ちなみにメバルの口に付いてるのは新たに買ったガーグリップナノです。

どうも体の丸っこいメバルだと体を挟むグリップでは落しやすかったので口を挟むタイプの方が良いと思ったんですよね。

実際にこちらの方が断然使い易かったので買ったのは正解でしたね。

それとナイトゲーム用に買ったヘッドライトのナイトサラウンドビジョンNSV-01は良いですね!

とにかくラインが光って良く見えますしグロー系のワームの蓄光も一発で完了できるので超便利です。

それに使い勝手もよくこれも買ったのは正解でしたね。

この後はワームをたんですが暫くアタリが無くこれはダメかなと思ってる時でした。

さっきより強い引きでドラグが少し出ていきます。

それで寄せることは出来ましたが抜き上げにはちょっと不安です。

こんな時に限ってランディングネットを近くに置いてないのに後悔します。(゚Д゚;) コンナトキニ!

ただ水面から1mない低いところだったので何とか抜き上げることができました。

それで釣り上げたのが上のちょうど20cmほどのメバルでした。

この後はランディングネットを身近に置いて釣りを再開します。

そして暫く経った頃にいきなりドラグがでジジジーーーっと出ていきます。(;゚Д゚) ナンダー

そして今度こそランディングネットを使い引き上げたのが上の22cmのメバルでした。

これは今迄で釣った中で最大サイズかな?

それにしても20cmを超えると引きが強くて楽しいですね。(^O^) タノシカッター

とくに超ライトな宵姫天S54FLなので引き味は抜群でしたよ。

この後はプラグでも釣れるのではと思いソアレSSに変更します。

そして1投目にしてアタリが有りましたがうまく乗りません。

その後はアタリも来なくなったで再び宵姫天でのジグ単に戻します。

するとすぐにまた釣れたのが上の21cmのメバルでした。

そして更に暫く経った頃に同サイズの有るを追加です。

この後もまだまだ釣れそうな気がしましたが時間も22時なってましたので悩みます。

それで結局釣ったメバルはバケツに入れてたので血抜き作業しながら片付けることにしましたよ。

という訳で昨日は数こそ5匹と少なかったですが良型揃いだったので十分楽しめましたよ。

それにヴァンキッシュの初釣行で無事に入魂出来て嬉しかったですね。

 

 

 

 

コメント (2)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

TICTのライトゲームバッカンを買っちゃった (;^ω^)

2019年04月27日 | 釣りグッズ ソルトルアーゲーム

私はライトゲームをするときはロッドを2-3セットほど持っていきたいんですよね。

それで今はクーラーにサイドボックスとロッドスタンドを付けて対応してます。

しかしこれだと移動時にはロッドをクーラーに付けたままでは対応できず不便を感じてます。

そこで目を付けたのがロッドホルダーが付いてるバッカンです。

またライトゲーム用なのであまり大きくなく軽い物がいいなと探してました。

それで一番いいと思ったのが上のTict製のライトゲームバッカン2です。

これは他社の物はロッドホルダーが2つしか付いてませんが4つも付いてる所が大きいです。

これならロッド3本にランディングネットも同時に持っていけますからね。(;'∀') ナイス!

他には下の様に上部に釣り付けられるポーチも付属で付いてるのもいい点です。

また下の様にちょっとした小物が置けるトレーも付属してますね。

この様に便利でいいなと思ってましたが価格がネットで9000円前後と他社製より少しお高めです。(・.・;) チョットタカイカモ

それで少し買うかどうか悩んでた時に店頭に置いてあるのを見つけました。

しかも上の水くみバケツとセットになった物の特売品で価格はなんと8500円でした。

またこの水くみバケツも3000円程するものなので非常にお得です。Σ(゚Д゚) ヤス!

それで残りが1個しか無かったのでその場で即決して買っちゃいました。

それで上が実際に買ったものにロッドを立て掛けたところになります。

カラーはほんとは白が欲しかったのですがグレイしか無かったので仕方ないですね。

そして下は実際に使うときの中身になります。

まず右上の黒い入れ物は以前何かの景品についてた保冷バッグです。

これは幅広で低めの1Lのペットボトル2本と保冷剤も入る大きさが有ります。

そして右下は簡易な救急用具の上にジグヘッドやワームなどのケースを入れました。

次に左は付属のポーチにワームにヘッドライトやリーダーにスナップ入れなどを入れました。

最後にポーチの下にもスペースがあるのでそこにはタオルやサンドイッチなどの軽食を入れようと思ってます。

それとフィッシュグリップやプライヤーにラインカッターなどはゲームベストに装着してるのでこの中には入れてません。

それにしても思った以上にスッキリ収まり使い勝手も良さそうなので満足してます。(*´ω`*) イイネー

 

 

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ナイトサラウンドビジョンを買ったよ

2019年04月25日 | 釣りグッズ ソルトルアーゲーム

最近ナイトゲームをすることが多くなりましたのでヘッドライトは必需品です。

また今使ってるものは10年ほど前に買ったメーカー名も良く判らない安物です。

まあ問題なく使えて電池寿命も長くて良いのですがスイッチが硬くて使い辛いんですよね。

それで良い物はないかと探してました。

そなんなかでハピソンのチェストライトのインティレイに気持ちが傾いてました。

しかしyoutubeを見てて良いのを見つけたんですよ。

それは上のサンライン製のナイトサラウンドビジョンNSV-01です。

これの一番の特徴といえば夜でも道糸が見えるということですね!

どういうことかというと真ん中のライトのブルーLEDと右のレッドLEDを同時に点灯させるとブラックライトの様な光になります。

それで蛍光カラーや白色の物は光って見えるのでとても視認性が良くなるんですよ。

それと一緒に写ってるラインはこれに対応したものでサンライン製の鯵の糸ナイトブルーの0.2号です。

上がラインに光を照射したところですがラインが青く光ってるのが良く判りますよね。

そして上はラインをこの前買ったヴァンキッシュに巻いたところの物です。

ここでリールのスプールに斜めに光ってるのが分かると思います。

これはラインがスプールに巻き付いてるからなんですよね。

この様に夜の暗い状況でもラインの状態が良く判るのでライントラブルの防止に非常に役立ちそうです。(;'∀') イイネー!

またこの光は白色光のように魚を散らすことは無いようなのでずっと点灯したまま使えるようです。

実際にがまかつのテスターの藤原さんが問題ないですと動画で言ってましたしね。

他にもグローの畜光にも使えるので別途蓄光機を用意する必要はないですよ。

という訳で次の釣行で実際に使ってきますね。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

NEWヴァンキッシュを買ったよ (^O^)

2019年04月23日 | 釣りグッズ ソルトルアーゲーム

最近はライトゲームで結果が出るようになり本当に楽しくなってきました。

それで今使ってるリールはソアレBBですが特に問題も無く満足して使ってます。

しかしもっと良いリールを使ってみたいという欲求が強くなるばかりです。

そんな時になじみの釣具屋から5000円分の割引券が送ってきました。

これはもう買うしかないだろうと思い立ち昨日買い物に行ってきましたよ。

それで買ったのは先月に発売になったばかりのヴァンキッシュ1000SSSPGです。

これを選んだ理由はまずは145gという超軽量ボディなのが1番ですね。

そしてマイクロモジュールギアⅡ搭載で巻きが超なめらかなこと。

そしてアジングに本気で取り組もうと思ってたのでアジング専用モデルの1000SSSPGにしました。

また何といってもデザインがカッコいいのが決め手でしたね。(≧▽≦) カッケー!

上は箱から取り出したところですが付属の袋が安っぽいのが難点かな。

それに上のように明らかにボディサイズに比べて大きすぎます。

どうもすべての番手に共通の物にしたのではないかと勘繰っちゃいますね。

何しろ4万円を超えるリールでクイックレスポンスシリーズの最高峰なんだしもっと良い物にして欲しかったですよ。

そして上は組み合わせて使おうと思ってるラグゼ宵姫天S54FLに取付たものです。

やはりブラックを基調としたカラーリングはしっくりきますね。(;'∀') ニアウネー

それとラインは欲しい物が店頭に無かったのでネットで注文したのでまだ届いてません。

まあ次の釣行までには届くはずなので問題ないですけどね。

という訳で次の釣行はヴァンキッシュのデビュー戦になります。(*´ω`*) タノシミダナー

 

 

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする