がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

イベルメクチン中毒って?

2013-04-16 00:07:55 | Weblog
ここ札幌はまだ暖かいと感じる日はありませんが、
ちらほらと小さな虫が出始めております。



ということは・・・そう。
フィラリア予防の時期です。
みなさんは、どんな薬をお使いでしょうか。
がぶにはカルドメックという薬を使っています。



「ん?!大丈夫?!」と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
実はコリー系にはイベルメクチンという成分に対して中毒症状を示すコがいるのですが、
このカルドメックにはイベルメクチンが含まれているのです。



数年前から気にはなっていて、僕なりに調べたり、獣医さんに相談したりしていました。
最終的には、
「フィラリア予防薬に含まれている量では影響はない」
と僕は判断して、カルドメックを続けることにしました。
(あくまでも僕の個人的な見解です)

ただこの症状、mdr1という遺伝子の変異が原因なんだそうなのですが、
イベルメクチンだけでなく、
抗がん剤や重度のアレルギー疾患に用いられる薬など、
他の薬の成分でも症状を示すことがあるとのこと。



そうとわかるとやはり一度検査をしておきたいと思いました。
そしていつもの病院でもしてくれることがわかったので、
先日の健康診断のときに一緒にお願いしました。

結果は、



異常なし。
値段は今回は6~7000円程度でした。
(他の検査と一緒だったので正確にはわかりません)
決して安くはないですが、
何か不測の事態が起こったときの対処にも役立ちそうですし、
一生に一度のことですから、やってよかったと思っています。



気になる方は一度、検査してみてはいかがでしょうか?



ちなみにイベルメクチン中毒についてはこちらのブログがとってもわかりやすく、
参考になりました。

「よつばとかーちゃん」

興味のある方はぜひ一度ご覧になってみてください。

<イヌブログの人気ランキングに参加してます>
スマホやケータイの方は、
こちら↓を押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

PCの方はこちら↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くーまたん)
2013-04-16 18:23:08
そうなんですね☆
とても参考になりました☆★

基本的に首輪以外、何も身に着けたくないの、うちのもそうでした(>_<)
着せると、困った顔をして、がぶちゃんみたいに固まっていました(^_^;)
ボーダーコリーも気の長めのワンちゃんですから、汚れると大変ですから、なるべく着てもらえると助かりますもんね(^-^)
あまりに、汚れるときは散歩も避けたいですもんね(^w^)

シェルの話を見ていただいて、ありがとうございます☆
飛行機は小さめだったので、客室にいてもかすかですが聞こえて、乗っている間、気が気でなかったです(;_;)
がぶちゃんも一度だけ乗ったことがあるんですね☆
やはり別空間に…だと心配になりますよね。。
確かに自分が貨物室に行って一緒にでも構わないくらいに思いますよね。。
帰りの飛行機は、がぶちゃん別になってしまうと察して、鳴き方が大変だったのですね(>_<)
分かる気がします。。
返信する
Unknown (くーまたん)
2013-04-16 18:24:58
そうなんですね☆
とても参考になりました☆★

基本的に首輪以外、何も身に着けたくないの、うちのもそうでした。。
着せると、困った顔をして、がぶちゃんみたいに固まっていました(^_^;)
ボーダーコリーも気の長めのワンちゃんですから、汚れると大変ですから、なるべく着てもらえると助かりますもんね(^-^)
あまりに、汚れるときは散歩も避けたいですもんね(^w^)

シェルの話を見ていただいて、ありがとうございます☆
飛行機は小さめだったので、客室にいてもかすかですが聞こえて、乗っている間、気が気でなかったです(;_;)
がぶちゃんも一度だけ乗ったことがあるんですね☆
やはり別空間に…だと心配になりますよね。。
確かに自分が貨物室に行って一緒にでも構わないくらいに思いますよね。。
帰りの飛行機は、がぶちゃん別になってしまうと察して、鳴き方が大変だったのですね。。
分かる気がします。。
返信する
Unknown (よつばのかーちゃん)
2013-04-17 19:23:20
初めまして、よつばのかーちゃんです。
がぶくんはmdr1遺伝子の変異なしだったんですね、これで安心ですね。
わたしが調べた限りではボーダーコリーはmdr1遺伝子の変異率はかなり低いということだったのですが、やはりコリー系ということで心配されている飼い主さんも多いみたいですね。
ほんとなら、ブリーダーさんが繁殖犬をきちんと遺伝子検査していれば、飼い主が個人的に検査をしなくてすむのに残念です。

がぶくんの写真は目がキラキラしていてとっても素敵ですね。
うちもトライっ子のシェルティーなんだけれど、黒いとなかなか上手く目の表情をとらえることができないのが悩みのタネです(^^ゞ
返信する
くーまたんさんへ (がぶつかい)
2013-04-17 21:54:20
そういっていただけるとうれしいです。
もちろんご存じの方も多いとは思うのですが、
中にはご存じない方や、少しは知っているけどもっと詳しく知りたいという方もいらっしゃると思います。
ほんの少しでもお役にお立てたらと思っています。

ほー!シェルちゃんでしたかぁ。
嫌だったら暴れるコもおおいと思いますが、
固まっちゃってたんですね。
そうなんです。
後始末が大変なんです。
なので基本的に汚れるときは散歩に行きません(笑)。

ほえ~!
小さ目の飛行機だと聞こえるんですね。
あはは。でも確かに聞こえたら聞こえたで、気になっちゃいますね(笑)。
そうですよね。
一緒にいられるなら貨物室でもいいです(笑)。
もう帰りに預けるときの騒ぎようといったら、
それはもうなかなかのものでしたよ(笑)。
返信する
よつばのかーちゃんさんへ (がぶつかい)
2013-04-17 22:14:34
わお!
わざわざお越しいただきまして、
そしてリンクの件もご承諾いただきまして、まことにありがとうございます!
僕は理屈っぽいので知りたいと思ったことは、かなり突っ込んだ理屈まで知りたくなっちゃうのですが、
よつばのかーちゃんさんのブログでは、
知りたかった情報がとってもわかりやすく書いていらっしゃったので、とっても参考になりました。
そうなんです。
よつばのかーちゃんさんの記事を読んで、
フィラリアの薬の量では影響が少ないことや、
ボーダーには少ない変異率が低いこともわかりましたが、
それまでは結構ボーダーでも「カルドメックはあり得ない!」みたいな記事も読んだこともあり、不安になることもありました。
そうですよね。
ボーダーにはボーダー特有の遺伝病があったりします。
ブリーダーのモラルの問題ひとつで救える命もたくさんあるんですよね。
商業主義ではなく、本当にイヌのことを考えてやってほしいと思います。

おぉ~!
ありがとうございます!
そうそう、そうなんですよね。
がぶも目の周りは黒いので、目の表情を出すのには結構苦労することが多いです。
明るい毛色のコなんかは撮りやすいんですけどね。
日々、修行です(笑)。
返信する
Unknown (r・r・r)
2013-04-18 00:32:52
ほほぉ~ですね!!
よつばのかーちゃんブログすごいですね♪
お勉強させてもらいましたヽ(^。^)ノ

ウチは昨年から『システック』を使用していますが
16‐32kgの物を17kgの坊ちゃまに・・・
どうしても納得がいかない私でして
とある情報で、カットしてあげて大丈夫との意見もあり・・・
只今悩み中やったんですよ~

検査、しておこうかなぁ。。。
返信する
r・r・rさんへ (がぶつかい)
2013-04-21 22:54:32
ほんと、すごいですよね!
ここまで詳しい上にわかりやすく解説してくれているブログもあまりないですよね。
僕もとっても勉強になりました。

ほほう!システックというのもあるんですね。
がぶはこのような錠剤だと食べさせるのが若干苦労しそうです(笑)。
rocheちゃんはちゃんと飲んでくれておりこうさんですね。
ふむふむ。そのお気持ちはよくわかりますね。
できることなら飲ませたくないものですもんね。
そうですね。
フィラリア予防に限ったことではないみたいですし、
一度検査しておくのもいいかもしれませんよね。
返信する
確かあったはず!でやって来ました😅 (やまむ)
2018-04-16 08:58:11
ご無沙汰しております。パピーに振り回されてすっかり読み逃げ状態でした。😅
先日、フィラリアのお薬を病院で出して貰ったのですが、それがイベルメクチンが使用されてるものでした。それまでは違う病院でモキシディックを出してもらってたので。
もらった時にあれ?この名前何かコリー系はダメだった薬じゃないかな?って思いながら帰ってきて、ネットで調べました。
するとよつばとかーさんの記事が出てきて、おお、ありがたいと読んだ後。
あれ?確かがぶちゃんの記事でフィラリア薬でボーダーコリーには良くないと言われているけど、飲ませていると書いてあったと思い出し。
やってまいりました。ブログ内検索って便利!
すると、ここにもよつばとかーさんのことが書いてあった😅
最初にこっちに来ればよかったwww

ヒックはお医者さんジプシー中で、最近行き始めた病院で処方してもらったのですが、薬のパッケージの裏にデカデカとコリー系には慎重投与!なんて書いてあって、、やっぱり心配になりますよね。
今、獣医師不信になってるのでこのお薬を出す時に一言説明がなかったことにまたも不信感が、、
この先生もダメかなぁ。
それとも、そんな事気にしなかったり、質問しない飼い主が多いのかなぁとか、考えてしまいました。( •᷄⌓•᷅ )

遺伝子検査やっとくと投薬の心配はないですね。
でも、2頭となると、、結構な金額になりそうですね。春は自動車税とワンコの予防接種、フィラリアのお薬など一気に出費が、もうワンコ費用も税金と思ってしまえ!って感じです🤣

さて、病院に電話して一応確認してみます。
よつばとかーさんの記事だとボーダーコリーは大丈夫そうですね。ちょっと安心しました。
でも、お医者様との信頼関係も大事なので、きちんと説明してくれるか聞いてみます!
返信する
やまむさんへ (がぶつかい)
2018-04-19 22:06:52
こんばんは!
あはは。いやいや、こんなおさぼりブログをみてくださってるというだけでありがたいことです。
そしてこんな古い記事まで覚えていてくださって本当にありがとうございます!
病院選びって獣医師さんとの相性とかもあると思いますので難しいのかもしれませんね。
おそらく薬などに対する認識などはそれほど変わらないのかもしれませんが、説明のあるなし、話のしやすさなんかでズイブン違ってくるのかもしれませんね。
僕なんかは相当理屈っぽいので(笑)、疑問点があったときの質問のしやすさと、その回答内容なんかがかなり影響しちゃいます。
たぶんこの薬の話にかんしてはおそらく獣医師さんたちのなかでは予防薬として使う分には問題ないという認識なんでしょうね。もちろんコリーに処方するなら気を遣うでしょうけどね。ボーダーに関しては気にしなくても大丈夫という認識なのかなぁと。だから言う必要もないということなのかなぁと。実際僕も今まで一度もこのことを病院で言われたことはないですね。
僕も実際そう思ってます。もちろん中には何らかの症状がでちゃうコもいるかもしれませんが、それはどの薬についても同じなのかなぁと思っています。
それでも心配になっちゃうのがカイヌシゴコロ(笑)。
ということで検査をしたわけですが、おそらくフィラリア予防薬に関していえば必要ないんだと思います。
僕はほかの薬にも関連性があるという話も見かけたので検査したというのもあるんですよね。
いずれにしても犬生に一度でいいことですし、気になるのであればカイヌシの精神衛生上やっておいてもいいのかなぁとは思いますけど、確かにこの時期は出費がかさむんですよね(笑)。
いずれにしても話しやすさ、説明の丁寧さなんかは信頼関係を築く上ではだいじなことだと思うので、気になることはまず聞いてみるのはいいですよね!
返信する

コメントを投稿