がぶろぐ

非運動系のボーダーコリー「がぶ」。
小柄で巻き毛でビビリだけど、リッパな家庭犬目指して頑張ります!

これだから雨降りはイヤなんです。

2015-05-31 22:35:41 | Weblog
今日は朝からかなりの雨降り。



ここぞとばかりにあらかじめ新調しておいたバリカンで、

午前中から毛刈りです。

これ、ニンゲン用なのですが、

40mmまで調整できるアタッチメントがついているということと、

2000円以下という値段に惹かれて購入を決意。



しかもこれだけのアタッチメントがついてきます。

これで楽に毛刈りができると思ったのもつかの間。



全然刈れません。

どうやらがぶのモジャ毛をすくいあげるには向いてないらしい。

「梳(す)けぬなら、吸いこんでしまえ、掃除機で」



おぉ?!これはいけるかも?

ということで、テープで固定してみましたが、



これがまたうまくいかない。

吸いこむ方向とサイズをキッチリ調整しないと、

うまく刃にあたらないようです。

カットの長さ設定を変えでもダメ。

アタッチメントを変えたら切りすぎて一部坊主(がぶよ、スマン)。

最終的には、そのために買ったといっても過言ではない、



アタッチメントに別れを告げて手動調整。

でも実はこれが一番早くていい感じ。



最初からこうしてればよかった・・・。

1時間半もムダにしてしまいました(ぐぬぬ)。

さらにこの後洗濯と、



1時間の乾燥と30分の仕上げカットを経て、

ようやく完成いたしました。



まりもっころ2015~夏バージョン~」です。



もはや何犬かもあやしいくらいです。

それにしても4時間超のお手入れ。

さすがにがぶの疲れたようです。



いやいや、「今日」どころか、もうしばらくはいいです。

<イヌブログの人気ランキングに参加してます>
スマホやケータイの方は、
こちら↓を押して下さい。
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

PCの方はこちら↓
にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
いつもありがとうございます!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ステキな休日の過ごし方(≧∇≦) (とら&あーママ)
2015-06-01 05:08:22
がぶくんお疲れ様~♪
4時間近くも飼い主のチャレンジにお付き合いしたんだね(笑)
がぶくんにしか出来ないよぉ~(*^o^*)
・・で飼い主さん、力尽きちゃいしばらく復活出来ないとか(爆)
とーっても楽しい(笑)レポートでしたよ、がぶつかいさん♪♪~(笑)
返信する
ボーダー風柴?柴風ボーダー? (やまむ)
2015-06-01 10:08:04
後姿はほとんど柴に見えてしまいますね~
かろうじて色合いがボーダー。(^^;;
それにしても4時間もよく頑張りましたね。がぶちゃん、がぶつかいさんお疲れ様でした。

ヒックだったら確実に翌日お腹壊してますね(^^;;
シャンプーに出すといい子と誉められますが、翌日お腹が緩みます。。
かなり頑張っているようです。
でも、飼い主だと頑張ってくれません。。やっぱり舐められてるんだろうか。。

あまやかした覚えはないんだけどなあ。。ww
放心状態のがぶちゃんの目が彼の心を映していますね(^^;)
返信する
がんばりましたね~ (ジャネット999)
2015-06-01 13:33:44

 4時間以上も がぶくんもがぶつかいさんもお疲れ様です~
放心のがぶくん、もう修行僧いやって感じですかね

急に29℃とかになると 人間も対応できないんだからワンコはもっとでしょうね
すっきりサマーカットしたら
「幼獣まめしば ボーダーコリー編」にスカウトされちゃいますよ



返信する
とら&あーママさんへ (がぶつかい)
2015-06-07 23:10:43
コメントのお返しが遅くなってスミマセン!
ほんと、お疲れですよね。
文句もいわず(あ、言えないのか。笑)、
えらいなぁと思います。
そうそう、カイヌシの方が回復に時間がかかります(笑)。
あはは。
そういっていただけると休日を返上した甲斐があるというものです。
ありがとうございます!
返信する
やまむさんへ (がぶつかい)
2015-06-07 23:18:31
コメントのお返しが遅くなってスミマセン!
あはは。
ほんと、後姿だったら間違われそうですよね。
いやいや、いくら文句が言えない環境とはいえ、
よく頑張ったなぁと思いますよ。

なるほど。
結構外で褒められるコほど、繊細でおなかを壊しちゃうコが多いような気がしますよね。
いやいや甘えてるんでしょうね、きっと。
がぶはまったく逆で、一度預けたときには
「まず、がぶちゃんは全くお留守番ができません。」
と、開口一番に言われたくらい、どよ~んとして何にもできなかったみたいです(笑)。
その割に帰ってきたらおなかも壊さず、全然フツーに過ごしてましたから。
僕こそ甘やかしたつもりはないので、外のほうがのびのび過ごせて楽しいような気もするんですけどね(笑)。
もともとの性格によるところが大きいんでしょうね。
返信する
ジャネット999さんへ (がぶつかい)
2015-06-07 23:25:50
コメントのお返しが遅くなってスミマセン!
カイヌシは勝手にやってるからいいですが、
いつ終わるのかもわからず付き合わされて、
ほんとおつかれさまですよね。
そうそう、急に暑くなったと思ったら、また肌寒くなったり。
でもがぶにしたら暑いほうが苦手なので、暑さ対策を重視した結果、こうなりました(笑)。
幼獣まめしばって、わからなくて調べちゃいました(笑)。
そうえいば映画のほうはCMで見た記憶があるような気がします。
こんど見てみようかなぁ。スカウトしてもらえるように(笑)。
返信する

コメントを投稿