富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

羆の光

2014年07月31日 | 羆の光
さて、7月も今日でお仕舞い。
こちらも梅雨明けして夏真っ盛りですが
この暑さの中、フウラン達は元気に成育中です。







羆の光はあれから2ヶ月。
あちこちに散らばってまとまりの無かった親木の葉を
竹串で矯正してみました。
そしたらば、なんとなんと結構イイ感じではありませんか。
そのうち株分けしなければと思っていましたが
この愛嬌ならばしばらくは株立ちのままでいけそうです。

親木の派手に出たその上の天葉はまたしっかり紺を巻いてますし






こちらの仔もしかり。
なんとも頼もしい柄行ではあります。






1本、仔が当たってくれましたが






ここら辺には将来仔になる予定の潜芽がずらりと並んでいます。
ちょっと物足りないこちら側から本芸の仔が何本か出てくれたら
バランス的にも良くなりそうです。







黒ポチの付いた葉はやはり寿命が短いようで黄ばんできました。
落ちれば葉抜けになってしまいますがそっちのほうが目障り感がなくてすっきりしそう。








こちらの木はあれから3ヶ月。
派手で短い天葉が出てどうなることやらと思っていましたが






その上から出たのはしっかりした紺覆を身に纏っています。







仔も2本は楽しめそうです。
あまり評判の芳しくない羆の光ですがこの系統なら文句は出ないことかと・・・。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国宝 | トップ | 黒牡丹縞(D) »
最新の画像もっと見る