富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹三兄弟その後・・・

2005年08月03日 | 黒牡丹、金牡丹
さて8月。
生育期間は折り返し点を過ぎましたが
棚は連日40℃近い気温(棚で)のおかげか
富貴蘭は絶好調、目に見える生育振りです。

素焼き鉢のおかげで日中でも鉢の中はヒンヤリ。
頭寒足熱ならぬ頭温足冷が風蘭には良さそうです。

素焼き鉢といえば今はセッセと鉢交換をしています。
汚れた鉢を漂白剤に付ける際は重ねるより
バラバラに置いて漬け込んだほうが効果的。
気付くのが遅いですね。

黒牡丹三兄弟はその後も順調な生育で
仔芽もだいぶ膨らんできました。

白縞は左右に一芽ずつ。
早くも仔から新根が二本出て
今後の生育振りをうかがわせてくれます。
親木天葉の白縞が冴えて美しく伸び
も止まらずに伸び続けています。
これもたぶん仔かも?
全体の5割でこの位置から仔が出てくれると
増殖率は飛躍的に向上します。

小さい木ですがもう一本ある白縞は良く見ると同じ芸
こちらは昨年お店で買ったものですが出所が同じなので
今年入手した木の割り仔だったのかもしれません。
うわぁ~~、ダブっちゃいました~。
こっちの方が高かったんです。
二鉢棚に置いておける余裕がいつまであるのか?

黄牡丹錦の成長がゆっくりなのはやはり紺地が少ないせいかも?
とりあえず根を良くして木勢をつけなくては。
それでも仔芽は膨らんできました。

月笙天葉はやや派手になりましたが
(覆輪になってくれればありがたいです。)
こちらは柄が暗む為か力はありそうです。
三つの仔潰れることなく大きくなっています。

黒牡丹系は柄が多くなれば確かに綺麗なのですが
そちらの綺麗どころには金牡丹がデンと構えています。
それよりも黒々とした株立ちの中、
チラッ、チラッと現れるに魅力を感じてしまいます。
よく世に出てくれたものと黒牡丹には感謝しきりです。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 斑入り石楠花 | トップ | 錦糸南天 »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢洗い (ゆい)
2005-08-03 14:01:46
キッチンHの鉢洗い、ビックリしました。

でも、おかげさまで本当にラクにきれいに洗えました。感謝です!

返信する
殺菌に (青森工)
2005-08-03 19:46:49
以前相談所で、鉢の消毒、棚の消毒訪ねたら、○○の薬が良いと、その後成分みたらハイターで良いと聞きました。

最近プラ鉢に植えてます。プラ鉢だと台所洗剤で洗うだけで、ウイルスも大丈夫と聞いてます。
返信する
\(◎o◎)/ (ルビー)
2005-08-04 20:26:14
すご~~く大きなバケツですね。

深夜に鉢洗いやってます。

シャカシャカのタワシの音が不気味ですね(笑)

日中は暑いし、夕方は蚊が来るので



若い種木良いですね!

量よりも質を目指したいですが、苦労して集めた物はリストラも出来ずに状態です。
返信する
鉢洗い (風蘭三昧)
2005-08-05 07:01:24
>ゆいさん

経過報告いただけると嬉しいもの。

ゆいさん、良い方ですね。

私もハイターのおかげで大助かりです



>青森工さん

根が良く出来るので素焼き鉢使っています。

でも、プラ鉢の手軽さも捨てがたいですね。



>ルビーさん

深夜ですか。

こっちも夜に水遣りすると蚊がわんさか寄ってきます。

ズボンの上からでも刺すんですよね。



>若い種木良いですね!

オッ!、ご予約一番乗りですね。

その方向で心がけときます。

もう牡丹錦は買わなくてもこの木が生んでくれるかも?
返信する
鉢洗い (Q)
2005-08-05 12:29:35
漬けおき中の鉢の画像で、白っぽい部分が苔の生えていた痕跡とお見受けしますが、随分付くものですね。

蘭舎の湿度が相当高いのかな?と想像しています。
返信する
夜の水やり (kenn)
2005-08-09 23:22:43
夜の水やりは蚊がくると大変ですね。





私は、一般の殺虫剤(ホームセンターで売ってる、安いハエなど用)を30分くらい前に回りに噴霧、これと蚊取り線香です。

返信する
夜の水やり(続き) (Kenn)
2005-08-09 23:26:17
途中で投稿となり切れてしまいました。続きです。



不思議なんですが、2回のベランダにはあまり蚊はやってきません。新潟の3階にはたっぷり蚊や他の虫がやってきたのに。神奈川の自宅も田舎なはずなのに。従って、ベランダでは、蚊取り線香焚いておくだけでOKです。ラッキー。
返信する
黒牡丹のルーツ (yukimakikazu)
2005-08-11 23:55:19
こんばんわ。厚かましくも再びお邪魔します。千葉ではやっと奄美系の蕾が大きく膨らみ始めました。

残念にも建国殿シリーズは松竹梅の松で終わられたようですが、庶民にも夢を与えるような建国殿をもっと紹介してください。

さて、はっきりした芸のない黒牡丹は金牡丹と見比べないと風蘭との区別がつきません。黒牡丹のルーツは金牡丹の青のような気がするのですがいかがでしょう。(どちらが親なのでしょう。)
返信する
水遣り (風蘭三昧)
2005-08-13 09:29:56
>Qさん

鉢数ありますので、乾きが早いの遅いのいろいろですね。



>kennさん

蚊取り線香まで気が回りませんでした。

試してみましたが確かに蚊は寄ってこないです。

教えていただきアリガトネ。



>yukimakikazuさん

柄の微妙な建国殿こそ面白いのですが

写真にはどうにもよく写らないのです。



黒牡丹についてはsuzukaさんなどもっと詳しい方がいるのですが

少なくとも30年前にはこの品種はまだ世に出ていなかったと思います。

もともとは黒牡丹から金牡丹が生まれたのでしょうが

現在の黒牡丹は金牡丹から出たのが増えたものだと思います。

それにしても急にいろいろなタイプが出回りだしましたね。

そこら辺がちょっと謎です。
返信する