富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

黒牡丹三兄弟

2005年06月20日 | 黒牡丹、金牡丹
6月に入って暖かい日が続いたせいか
花芽の動きがいつもより早く感じます。
花芽摘みにも精を出さなくちゃ

金牡丹と違って黒牡丹三兄弟は
今のところ至極ご機嫌。
今年の交換会で入手した黒牡丹
最初ぼけた縞に見えましたが
天葉で純白柄に出ています。
根は赤黒く怪しい雰囲気。
伸びが良く嬉しいことです。

こちらでも紹介させていただいた
月笙の縞仔は生長と共に天葉が
冴え渡ってきました。
あまり派手柄にならないよう祈っています。

派手といえばこの黄牡丹錦
反対側にも柄が回って
だんだん深覆輪になっていくかも?
中に紺地がありそうなので
しばらくは大丈夫そうですが
暗まない柄ですからなんだか不安になってきました。

特徴を整理しないと訳がわからなくなりそうですが
それにしても三種三様、それぞれ特徴があって面白いものです。








コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水晶覆輪Ⅱ | トップ | 萩宝扇の花 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいないいな・・ (ルビー)
2005-06-21 13:31:55
トップの画像の根の横に見つけ!

羨ましい~!羨ましい~!



デモね、未だ未だ初心者ですので青から作りを頑張ります
返信する
良いな ('_') (Kenn)
2005-06-21 13:42:01
みんな良いな。



全国大会の交換会ですよね。

それなら、追っかけなくて自分の見る目が無いことを後悔。



家の黒牡丹も縞出てこないかな。それより、子供がガバガバ出て欲しい。



自然からのが・・・・・。
返信する
アタリ (風蘭三昧)
2005-06-21 21:05:15
>ルビーさん

最初、株分けするには小さすぎたかと思いましたが

思いのほか順調。

アタリも三つ付いています。



>kennさん

最近、黒牡丹、金牡丹はミソクソなんでも同じような評価ですね。

格段の差があるはずなのにそこを解説するのが面倒なのでしょうか?

たまには業者様の上前を撥ねさせてくださいよ~
返信する
同感 (Kenn)
2005-06-22 16:41:57
風蘭三昧の、下記意見に同感。

業者の中には、その時売れる品名は分かっても、本当に品種の違い分かってんでしょうかと思うことがあります。



最近、黒牡丹、金牡丹はミソクソなんでも同じような評価ですね。

格段の差があるはずなのにそこを解説するのが面倒なのでしょうか?

たまには業者様の上前を撥ねさせてくださいよ~



返信する
敬称わすれました (kenn)
2005-06-22 16:44:00
コメントに敬称忘れました。

「風蘭三昧さん」本当に、ごめんなさい。

返信する
敬称なんて (風蘭三昧)
2005-06-23 00:09:56
わざわざご丁寧にありがとうございます。

風蘭もいろいろと想像力を膨らましながら楽しみたいですね。
返信する