富貴蘭と戯れる日々

富貴蘭の生長記録です。
画像はクリックで拡大できます。

鉢洗い

2005年05月10日 | 作について
根が良く出来るので
素焼き鉢を使っていますが
すぐに青のろ、苔の付くのが欠点。

乾きが悪くなりますから鉢だけでも
早めに新しいのに替えたほうがよいのですが
汚れた鉢を洗うのに苦労していました。

そこで塩素漂白剤に漬け込んでいますが
これがなかなかの優れもの。
一晩置いたら画像のように
汚れが脱色されて浮き上がっています。

後は水を入れ替えてサッと洗い天日で乾かすだけ、
殺菌もされ新品同様に生まれ変わります。

また、洗うとき鉢をこれで擦ればさらに完璧。
目詰まりも解消されます。
ただし使うときは軍手着用のこと。
(指紋がなくなりますから)
鉢もだんだん薄くなり
最後はちょっと力を入れただけで
グシャッとつぶれてしまいます。

漂白剤の取り扱いは言うまでもなく皆さん知っていますよね。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黄冠 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉢洗いのご参考情報 (fu2ran)
2005-05-10 12:15:52
漂白剤に漬けるのは3年くらい利用してます。



鉢を洗うときに軍手とは大変ですね。



入浴用のナイロン手ぬぐいの固め(安いの)でもきれいに洗えますよ。こちらは、軍手の必要はないです。鉢も磨耗はしません。

返信する
確かに (風蘭三昧)
2005-05-10 12:47:52
垢擦りタオルも良いと思います。 私のは薄皮一枚剥ぐため。 ま、たいした違いはないと思いますが。 そこにこだわっています。
返信する
なるほど (Q)
2005-05-10 19:47:13
鉢洗いは食器洗い用のスポンジを使っていましたが、コケを素焼きの細孔に押し込んでいるだけかなあと常々疑問に思っていました。鉢が削げるほどのグッズがあるんですね。勉強になりました。
返信する
漂白剤の濃度は? (ほうめい)
2005-05-11 14:31:17
お答えありがとうございます。

こらなら経済的だし、何よりゴミが出なくていいですね。

塩素系漂白剤が残っていると、根を傷めそうでこわい感じですが、すばらしい作の富貴蘭を作っている方々がそうされているみたいなので安心ですね。

ところで、キッチンハイターの濃度はどのくらいにしてますか?

あと、すすぎは水を入れ替えてさっとすすぐだけでOKですか?

返信する
濃度 (風蘭三昧)
2005-05-11 22:17:53
濃度は十分に漂白される量ということで

とくに計ってはいないです。

足りなきゃ注ぎ足しています。



すすぎは1~2日真水に漬けて

そのあと天日で乾かせばカルキは飛ぶと思います。
返信する
鉢は? (yui)
2005-05-12 11:12:34
プラ鉢だったのですが、去年から素焼きの鉢にしました。

近所のホームセンターでフツウの植木鉢を買っているのですが、風蘭三昧さんの鉢は富貴蘭専門の鉢ですか?

鉢を見せていただけますか?

どこで入手可能でしょう?

返信する
 (風蘭三昧)
2005-05-17 21:43:01
yuiさん、いらっしゃいませ。

もう時間が経ってしまいましたので

疑問は解決済みのことと思います。

上の画像でも見当が付くと思いますが、

他の富貴蘭サイトや

お買いになるのでしたら専門店のホームページでも

すぐに見つけられることと思います。

また、富貴蘭をお買いになった所で御相談なさるのも良いですね。

返信する