風さん日記

今日会えて 嬉しいな

実家も暑かった

2023年08月19日 16時23分13秒 | 日記

お盆は 一泊で実家へ行きました。

山に囲まれた町で 子供の頃はとても涼しい所でした。

エアコンなんてどこの家にもつけていなかったし、夏でも閉め切って眠れたのに、この夏のなんて暑い事

実家に帰って この夏一番暑いと思いました。

 

だけど山の景色は綺麗で ここに来ると視力が良くなる気がします。

昔に比べて暑くはなったけど 突然の雷と急な大粒の雨は相変わらずでした。

一瞬のうちにびしょ濡れです

子供の頃は友達同士で歩いて川へ行き、泳いで遊び、そろそろ家に帰ろうかと支度していると 必ずと言っていいほど急な雷と雨が降ってきました。

綺麗な青空に急に黒い雲が現れ始めて、そろそろ来るな?と考えている間もなく大粒の雨と雷⚡

びしょ濡れになって家に帰ったものです

 

まだまだ残暑厳しいですが、私の盆休みはあと明日1日となりました。

何するわけでもなく終ってしまいました

 

 


暑くても元気な植物

2023年08月04日 06時01分07秒 | はまりもの・マイブーム

鉢植えのサルスベリが咲き始めました。それを見ているタヌキさん

プチプチと子供を増やす 子宝草

 

私の一番のお気に入り 虹の玉

 

狭い場所にギシギシと成長を続ける 七福神

 

暑い中勢いを増す ベビーサンローズ

みんな暑い中 益々成長していて驚きました。

地植えで移動できない物が多いので 台風が来る前に写真に納めました。

サルスベリとタヌキは避難できます

 

 


久しぶりのお祭りへ

2023年08月02日 21時54分15秒 | はまりもの・マイブーム

 

先週の土曜日に、碧南市で開催された【元気ッスへきなん】に行きました。

過去に踊りに参加した事が4回ほどあります。

いつも暑くて大変でしたが今年は更に暑かったでしょうね。

娘に誘われて出かけてみたのですが、久々に賑やかで、うるさくて、楽しかったです。

コロナ前より、踊り連もお客さんも少なかったですが、来年は更に盛り上がるのでは?と、思いました。