風さん日記

今日会えて 嬉しいな

休憩時間に見た 三匹のこぶた

2020年04月28日 13時01分21秒 | 日記

仕事続けています。

パート出勤は ほぼ毎日私一人で、たまに二人から三人くらいに増えます。

今はほとんど仕事が入って来ず、電話番か掃除くらいですが

コロナのおかげで電話もかかってきません。

換気をよくしたり、アルコールで拭き掃除などして

なんとかやっときた昼休み。

でも、

お弁当食べたらそのあとは暇~

そんな時、スマホで見つけた「三匹のこぶた」

YouTubeチャンネルで、嵐の五人が「三匹のこぶた」の紙芝居を読んでた。

懐かしい物語りです。

こんなに面白い物語だった?

いえ 全力でセリフを言ってる5人が面白い。

なんだか笑えた。

 

一人ぽっちの昼休み

 

 

「三匹のこぶた」は「七匹の子やぎ」みたいに狼に食べられたりしないのですね。

一番小さなこぶたは、レンガで家を建てましたが、とても技術のいる事を何故作者は一番小さいこぶたに造らせたのでしょうか。

  何か裏があるような気がする......

 

そんな事考えてるうちに、昼休みは終わりました。

 

今こうしていられる事、幸せに思います。

昨日は感染者数が減りました

外出自粛の努力が見えた気がしました

でもまだまだ

まだまだまだ我慢の時は続きます。

頑張りましょう。

 

 


大量生産(笑)

2020年04月22日 12時49分04秒 | はまりもの・マイブーム

私のマスク作りは

こうなりました

 

結局この形が一番顔にフィットしてて しかも1枚短時間で作りやすいので大量生産が出来るのです(笑)

裏から縫ってひっくり返すのではなく、表布と裏布の端を5ミリくらい折り曲げ アイロンをかけておいてから、端を表から縫う作戦です。

鼻の所にワイヤーも入れました。

プリーツが少なめなのは アイロンがかけやすいようにです。

 

こちらは 100均のハンカチと手ぬぐいで作った立体マスクです。

マスクを作り始めた頃は 手作りの物を使っている人はまだ居なかったですが、最近は多くなりましたね。

どれも綺麗に仕上がっていて、羨ましく思い、自分のはいまいちだとへこみました。

縫うのを止めていました。

でも実家の母の手作りマスクの写真が送られてきて、「あっ 同じ布だ。ちゃんと立体になっている。」と感心しました。

母は知り合いにもあげていたそうで・・・・・

やっぱり私ももう一度頑張ろうと思いました。

 

でも家にこもりっきりは良くないので 草取りもしていま~す。

 


黄色い花

2020年04月14日 12時54分36秒 | 

 

眺めづらい場所にベニジュームの花が沢山咲いていたので、

切って玄関に置きました。

 

朝は つぼんでいますが、

 

 

昼間はこんなに開きます。

そして晩には またつぼむので、仕事に行ってると

つぼみしか見られません。

 

一昨年から同じ場所に咲いてる

もうひとつの黄色い花は

咲いてはすぐに散るので、切って飾る事ができません。

 

そしてパンジー

蝶の羽根のように大きな花びらなのですが、虫がどんどん食べてくれてます。

食べられたり、花が終わりかけたものは、摘んでしまってます。

でもまた食べられているんだな

 

ラッキー色の黄色い花達でした。

 

 


朝から泣ける 

2020年04月10日 12時23分48秒 | 日記

朝は家族3人分のお弁当を作って

洗濯物を干して、朝ごはん作って食べて

そして7時30分 BS で朝ドラを見ます。

 

普通に暮らしていたら、泣いたり笑ったりがだんだん少なくなってきて、変化の無い毎日ですが、朝ドラ見て泣けます 

 

田舎の母に「お母ちゃん!今日のは泣けるよ」なんて電話はしませんでした

田舎の母も 「いい加減8時前に電話して来るの止めんかい!」って言いそうで

 

その番組が終ると、火野正平さんの「こころ旅」を見てほっこり。

今週は愛知を旅してます。

 

あっと言う間に8時。

30分もゆっくりテレビ見て 専業主婦のような時間

しかし8時25分までには職場に着きたいのだ!!

あとはドタバタ

 

こんな当たり前の毎日が、続きますように。

 

今年も よさみフローラルパークの隣には 沢山の鯉のぼりが泳いでいました。

 

 

 

 


嬉しかったよ!

2020年04月02日 12時09分36秒 | 日記

今日は息子の誕生日

 

先日 息子から電話がかかってきて

「マスクある?たまたま一箱手に入ったから実家に15枚と、

嫁さんの実家に15枚ずつあげようかと思って。」

有難い話しです。

 

「自分達はあるの?

うちは手作りマスクがあるからいいよ 

自分達で使いなよ。」

本人達も貴重なマスクだと思って、お断りしました。

 

でも、私のマスク作りは一向に進んでおりません。

材料は揃いました。

暇もあるのにね

 

完成したら、また見てやって下さい。

 

庭にビオラが花盛り。

石の陰で、風当りも弱く綺麗に咲いてます。