風さん日記

今日会えて 嬉しいな

コスモス畑

2021年10月23日 14時46分09秒 | 

先週ですが、コスモス畑に行きました。

安城市東端町です。

田んぼの真ん中で広い通りに面していないので 目立た無いのか日曜日なのに誰も見に来ていませんでした。

なので 畑の横に車をべた付けで 歩く事無くゆっくり眺める事が出来ました。

旗がいっぱい立ててあります。

みんな来て来て

 

隣には老人ホームが建っていました。

最近増えましたね。

デイサービスも多くなりました。

私が通う頃にも沢山残っててくれるかしら


庭の花

2021年10月10日 15時21分22秒 | はまりもの・マイブーム

ホトトギスの花が咲き始めました。

背丈が1mほどになったので、少し低めに切りそろえてあげたら いっぱい蕾を付けました。

 

小さい鉢植えのサルスベリ 最後の3つ咲いています。

 

お気に入りのピンクの花 ゼフィランサスです。

植木鉢の金木犀 今年も咲いたけど、あまり香らないし

この暑さで チリチリになって無くなりました。

この時期は どこからともなく金木犀の香りが漂って来るのに、今年はあまり感じられませんね

ぼとぼちと 1日3時間くらいで仕事に行き始めました。

「1年で3回も入院したよ」っていう人が職場にいるので、入院あるあるの話をしながら 早くも痛かった事は笑い話に・・・

 

 

 


めだかの水槽の中に住むバッタ

2021年10月03日 14時27分31秒 | 日記

今年はめだかの水槽のホテイアオイがバッタに食べられて 綺麗だった事がありません

或る日大きいのが小さいのをおんぶしていました。写真わかりにくいですが、2匹います。

そしてしばらくして今日 小さいのが1匹だけになりました。

バッタはその他にもいまして、ツワブキの葉も食べてくれました。

紫陽花の葉とかバラの葉、パジルも食べてしまい、でも一番おいしいのはツワブキとホテイアオイのようです。

いっぱいいるバッタは家の庭の葉を食べて ずいぶん成長しています。

ツワブキの葉はほとんど食べつくされて、土の中から新しい芽が出始めています。

去年からずっとこんな感じです。卵を産みながらずっとここに住み続けるのかな。