風さん日記

今日会えて 嬉しいな

はむちゃんの病気

2020年03月24日 22時29分58秒 | 日記

腕のつけねが 両方とも毛が抜け落ちて赤くなっていました。

写真には写っていませんが

いつもはふさふさした毛が生えている所が

毛がむしり取られたように赤くなり、痛そう。

 

 

こんな小さな生き物が調子悪くなると

治るのかと心配になりますが

小さくたって 以外と強いんだ

 

これが 動物病院で処方してもらう飲み薬で 

思ったより速く治るんです。

こんな小さな生き物に 薬を飲ますのは大変ですけどね。

 

 

あっ もう寝るみたいです。

 


シクラメン

2020年03月16日 22時24分58秒 | 

一昨年のクリスマスに頂いたシクラメンが、

花が終わった後、庭にほったらかしてありました。

 

暑い暑い夏を越え ようやく涼しくなった頃

緑色の小さな葉が出て、

今年の正月が終わった頃から蕾が出始めて

もやしのように長く細く伸び

やっと今 花盛り 

 

 

とてもビックリ

もやしで終わるかと思ったのに、こんなに立派に花が咲いた

 

茎が長くて倒れてしまうので、見えない位置で縛ってあります。

 

のんびり咲き出したこの花を見ていると

なんだかホッとします。

 

 


3回続けてマスクの話題

2020年03月04日 23時04分14秒 | 日記

今日のマスクは縫わなくてもできますよ。

ユーチューブで縫わないマスクというのを紹介してたので真似してみました。

キッチンペーパーで作るのですが、私はリードクッキングペーパーのフェルトタイプというので作ってみました。

一枚だと透けるので、二枚合わせにしました。

下になるフェルトが大きめなのは 両面テープを貼るスペースです。

 

 

 

こんな感じで出来上がりました。

 

広げると こんな感じ

 

内側から見て 矢印の所に透けて見えるのは 鼻にあたる場所。織り曲げてちゃんと隙間を防ぎます。

 

作ってはみたけれど、今は材料を揃えるにも大変で、そんなにも皆手作りしてるんだと思ってましたが、未だ手作りマスクを使用してる人を見た事がありません

 

 


私だけのピカイチマスク

2020年03月02日 20時44分10秒 | 日記

マスク作りました。

 

まずは作りにくいガーゼマスクです。

写真に並べてある これだけで出来ます。現在では糸と針以外は手に入りません。

細めのゴムは 全て売り切れでした。

黄色の矢印にある白くて長い物は、市販のマスクの鼻の所に入っていた物です。

ガーゼはほつれやすいので直線縫いよりも、ジグザグ縫いの方が良い場合もあります。

これはガーゼハンカチで作っているので、キズの手当て用のガーゼよりは きめが細かいです。

 

とても苦労して作った所の説明は飛ばして

いきなり完成写真。かっこ良くはないです。

市販のマスクのように ひだを入れたので、顎の下まで覆います。

マスクの裏側にフィルターを挿し込めるようにしました。フィルターと言っても 何がいいのか解わりません。

一番こだわった所はね

横のラインを美しくしました~

ガーゼ4枚重ねで、肌触り良く

洗って使えます。

 

自分の感想は. . . . . 縫いにくいのでもう嫌になりました~

でも 皆さん良かったら 真似してくださ~~~い

 

まだまだあります。

次回はリードクッキングペーパー(フェルトタイプ)のマスクです。