風さん日記

今日会えて 嬉しいな

樹齢26年

2022年10月23日 21時03分00秒 | 日記

うちの金の生る木は26年経ちました。

 

 

たくさんの葉を絶やしてしまったら うちは大貧乏になると思いながら、育ててきました

先月伸びすぎた茎を切ってやりましたが、すぐに次の葉が出てきています。

 

そろそろ植え替え時です。鉢が狭くなりました。

我が家を守ってくれてると思いながら ありがた~く育てていきます

 

昨日 通り道でコスモスに出会いました。

何処に車を置いていいか分らなかったので 走りながら助手席の窓から撮りました。

広いですね~


翁草の嫁入りと庭の花

2022年10月16日 11時51分44秒 | はまりもの・マイブーム

元気そうな翁草を欲しい人に分けてあげました。

絶滅危惧種と言われると 他の場所でも増やして頂けたらと思いまして。

でも実際 私が踏んで歩いてる場所にも育っています。

今年も父の形見の金木犀が咲きました。鉢植えのままですが、この夏は水やりが大変でした。
庭に根着いてしまうと、後が面倒だからと色々な木を鉢植えで育てる事をしていたのですが、鉢が増えると水やりが大変なのと、台風が来た時の避難のための移動も大変でした(台風は来ませんでしたけど・・・)

ホトトギスも沢山の蕾を付けました。

年々丈が高くなるので、途中で切ってあげます。そうすると丁度良い高さで咲いてくれます。

今年 成長に力を入れたのがハランです。

20年以上もここにあるのですが、手入れをした事がありません。

この夏は暑かったのに、ろくに水も与えないのに元気で、それに緑が綺麗な葉っぱだなあとようやく気がつきました。

暑い夏も 寒い冬も 大風に吹かれても 変わらずシャキッと頑張っているから、今年初めて肥料をあげました。

今までごめんなさいと言う気持ちで

 

そして最後は 多肉の寄せ植えです。

夏前に挿してみただけの多肉達は 今では根を付けて大きくなっています。

ひとつも枯れないのが多肉の良い所です。

土が見えないくらい緑でいっぱいになるまでには まだまだ時間がかかりそうですね。

今日は3年ぶりの寺町ウォークですね。久しぶりなので凄く力が入ってそうです。

毎回暑かったのですが、今年は特に暑そう

市内を走る「くるくるバス」で行こうと思いましたが、こう暑いとちょっと考えちゃいますね

 

今日は久しぶりの投稿でした