風さん日記

今日会えて 嬉しいな

馬籠宿と妻籠宿

2023年11月12日 10時37分20秒 | 風散歩

もう2週間も前になりますが、実家に行った時に馬籠宿と妻籠宿の両方へ行きました。

今回は車で連れて行ってもらいましたが、中津川市駅のバス停からは馬籠行のバスもあります。

馬籠宿は急な坂道が多く平坦な道はありません。

今回の目的は BSNHKで放送されている『世界猫歩き』で取材を受けたあるお店の猫ちゃんを見に行きました。

放送では一人で自由に散歩していたクレマちゃんです。

放送された日からはお客さんも多かったことでしょう。

この日は子供に追いかけられてカウンターの下で隠れていたのを 店員さんが抱いて見せてくれました。

とても綺麗なネコちゃんで、毛並みもふさふさしていますが、高齢だそうです。

静かに暮らしたいですよね。図々しく「抱っこさせて下さい。」なんて言えませんでした。

このままの状態で写真だけ撮らせて頂きました。

 

ここは馬籠宿展望台です。

 

そしてここからは妻籠宿

大変天気と空気も良く、ただぶらぶらしただけで色々な説明は何も読まず目の保養だけしてきました。

空だけ見ていても大変気持のいい日でした。

前に来た時は まだ義母が元気だった頃二人で来た事があります

 

中津川市駅前のバス停から馬籠行のバスがあるとさっきも言いましたが、私の乗っている実家行きのバスはいつもガラガラ。

隣りに止まっている馬籠行のバスは超満員で、乗り切れないお客さんが次のバス待ちをするくらい人気なんです。

それにしても派手なバスですね~

いつか絶対隣のバスに乗ろうかと思っています。

馬籠宿までは20分ほどだから 実家に着くより早いです。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ako1949neko)
2023-11-12 11:31:25
ば~ちゃんです。
両方行った事あります。坂が多いですよね。紅葉も綺麗でしたか❓🍁🍁
Unknown (たいぴろ)
2023-11-12 12:32:22
妻籠は数年前に行きましたが馬籠は長らく行ってないのでまた行きたいなあ。馬籠の五平餅、よくある小判形じゃなくて団子みたいなやつ、美味しかった覚えがあります。
風さんは風光明媚な場所で生まれたんですね、空気が綺麗な。
Unknown (yaima0812)
2023-11-12 13:27:09
やいまです。
妻籠宿は結構雰囲気が好きで
何回か行きました。
入り口のあたりにある果物屋さんで大きな栗を買ったこともあります。
馬籠宿のほうはちょっと新しい雰囲気になりましたよね。

それにしても青空がきれいで
風さんのご実家の地域は空気も良く緑の多い美しいところですね!
風様、 (快談爺)
2023-11-12 13:32:14
懐かしいです、数年前に車で馬篭と妻籠に行きました
車を停めて、あの細い町並みをぶらぶらと見て歩き
郵便局で、記念切手を買い求め帰りました。
コメントありがとうございます (風)
2023-11-12 19:52:43
ば~ちゃんさん
紅葉はぼちぼちですね~
この日はちょっと暑いくらいの日でしたので これから色着くと思います。
馬籠宿は一番最初の坂が特にきついですね。
コメントありがとうございます (風)
2023-11-12 20:04:12
たいぴろさん
馬籠だったら一人旅できますよ!私が帰郷するコースでなら中津川駅から馬籠行のバスに乗って。
私はとても田舎育ちですよ。山が近いから学生時代は何かと山ばかり登っていました。
コメントありがとうございます (風)
2023-11-12 20:12:34
やいまさん
妻籠はとてもいい雰囲気だったのですが、車がよく通ったのでびっくりしました。前に来た時はそんな事なかったから通行止めだと思っていました。
馬籠宿は全部石畳でした。硬かったですね~
いいお天気に恵まれて 馬籠は坂の上の先を見て歩くから、青空も一緒に見えて清々しかったです。
コメントありがとうございます (風)
2023-11-12 20:17:35
快談爺さま
馬籠と妻籠をセットで行かれる方多いですね。
馬籠から歩いて妻籠に入る観光客も多くいました。山の中で多くの観光客に出会いましたよ。外国人の人も多かったです。
ここからなら日帰りで遊びに行けるいい場所ですよね