風さん日記

今日会えて 嬉しいな

本證寺へ行って来た

2023年10月20日 23時26分06秒 | 風散歩

大河ドラマから注目を浴びているお寺ですね。

若いころは何度かここを通り過ぎていたのに、こんなに注目されるとはあの頃は思っていなかったですね。

先週の土曜ですが、あまり人はいませんでした。

本堂では法要中でしたが、それが終ると中に入れて頂けました。

松山ケンイチさんのサインもありましたよ。

 

隣りにある庫裏(くげ)という建物で御朱印を頂きました。

新しい御朱印帳の1ページ目だったので、書いて頂く時に「緊張する~。」って言われました(笑)

 

私の一番興味を引いたもの 現存する掘と土塁です。 

中に入れず見るだけですが、歩ける場所もあります。

 

新しい御朱印帳は表紙が菜の花です。大須で買いました。

 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yaima0812)
2023-10-21 05:47:56
やいまです。
三河一向一揆のエピソードで出てきましたね。
このお寺へはハスを見に行ったことがありましたが
歴史的なことは全然知らなかった私です(恥)
うちのすばちゃんとの名前つながりで
木村昴君のファンになりましたが
三河一向一揆のエピソード以来、
渡辺守綱がなかなか出てこなくて。。。
でも最近ちょっとだけ出ましたよね(笑)
豊田市内に守綱ゆかりのお寺があるそうなので
いつか行ってみたいです。

大河のゆかりの地を訪ねるのも楽しいですね!
あの、ドラマ本編の後の数分で流れる音楽が脳内再生してます(笑)
Unknown (たいぴろ)
2023-10-21 08:20:56
本証寺行かれましたね。ここ、少し前まで御朱印なかったんですよ。家康効果で作られたみたい。本証寺城の御城印も。私が春に行った時と書かれる文字も違いますね。御院主さんも色々考えてみえますね。
御朱印帳可愛いですね。私も明日お寺参りに行く予定で、新しい御朱印帳買おうと思っています。
風様、 (快談爺)
2023-10-21 11:19:19
大河ドラマ、家康の縁のお寺ですか?、
テレビは凄い力ですね、御朱印が説得力的に、記されて良いですね。
Unknown (ローズマリー)
2023-10-21 17:37:33
大河ドラマは見てないのですが(笑)
御朱印に興味津々です。

あとひとつで今の御朱印帳が終わるので
次回京都行くまでに新しい御朱印にしたかったのです。

行ってみようかな。
コメントありがとうございます (風)
2023-10-22 09:29:17
やいまさん
私も歴史的な事は何も知らず、「どうする家康」から知ったのです。
蓮はもう終わっていますが、大きな枯れ葉がいっぱいでした。レンコン採れるのかなあ?
そうそう木村昴さんは最近出て来るようになりましたね。そうか!すばちゃんと同じ名前だ
最初から出ているメンバーも少しずついなくなって寂しいです。これからは松山ケンイチさんがずっと一緒でしょうね。
ドラマの最後に流れる曲ですか?気が付かなかったですBSで6時からのを見てから8時のを見て、2度も見ているのに・・・今夜気を付けて見てみます。
コメントありがとうございます (風)
2023-10-22 09:38:42
たいぴろさん
そうだったんですか
御朱印コチラの案内も何もなく、御用の方はいインターホンをとあったので、それで呼び出して書いて頂きました。
気さくな奥様が出て来られて、下駄箱の上でちゃちゃと書いて下さいましたよ。印刷の御朱印もありました。
御朱印帳は大須の着物屋さんに沢山ありました。色々な種類の花がありましたが、なぜか菜の花を選びました。
コメントありがとうございます (風)
2023-10-22 09:51:52
快談爺さま
三河一向一揆の舞台となったお寺ですが、一向一揆のあと破却されているそうです。
このお寺はその後1663年に再建されたものだそうです。
ドラマの中では確か、家康が何もない元の形に戻すというやり方でした。
ドラマの力は凄いですね。ボランティアガイドの方たちも頑張っておられました。
手書きの御朱印 有難いです
コメントありがとうございます (風)
2023-10-22 09:59:07
ローズマリーさん
あと一つで御朱印帳が終るのですね。
こちらのお寺、蓮も終わっているし一時のような賑わいがないようなだから駐車場も空いていたし、今なら行きやすいと思いますよ。
ボランティアガイドさんのお話を聞きながら時間をかけて回られる方もいますが、私のように勝手に歩いているのもいます。是非行かれてみてはどうでしょう。