風さん日記

今日会えて 嬉しいな

じやがいもの収穫

2020年06月30日 12時38分39秒 | 日記

植えた覚えが無いのですが、ジャガイモらしき葉が2本出て、花が咲いていました。

ある日 草を取り、きれいにしようとジャガイモらしき茎をクワで掘り起こしたら

なんと 本当にジャガイモでした

色々 思い出したのは ここに腐りかけのジャガイモを捨てたような気がします。多分そこから芽を出したのでは?

 

来年はジャガイモを作ってみようかなと思いました(笑)

 

 


夏日が多いので梅干腐ります

2020年06月22日 12時03分51秒 | 日記

最近 完成しきっていない梅干が よくカビるようになりました。

常滑焼の漬物容器にこだわって上手に漬けられていたのに、去年から特にカビるのです。

こんな早い時期から夏日が多く暑そうなので、梅干は諦めたのですが

娘が美味しそうな梅を頂いて来まして、やっぱり漬けてみました。

今年から赤しそを入れた段階で、常滑焼から出して冷蔵庫保管です。

そして 小梅も買い足して漬けてみました。

今 冷蔵庫の中がいっぱいです(笑)

昨日は天日干ししました。

 

 

 

 


動物さんのマスク 3 何かに憧れるトラ

2020年06月12日 12時21分45秒 | 

今日の動物さんは

トラさんで~す 

トラさん

トラにヒョウ柄ですか

柄が派手で くどいですねぇ

なんと夏用マスクなんですね。

 

冷感タイプ 2枚入り白色980円(税抜き価格)スーパーで買いました

が、人からは「ちょっと高いんじゃないの?」って言われた。

 

「もっと高いのあったよ~ もっと高いのは1500円だったからね

と、この話は置いといて・・・・

 

今日の動物さんは ヒョウになりたかったのか

又はリカちゃんに憧れるトラさんでした。

瞳がリカちゃんなのだ)

 

 


花の入れ替え

2020年06月09日 13時00分52秒 | 

トマトにしっかり風除けをしてあげました。

とても風当たりが強いのです。

沢山実をつけました。

 

今年のラベンダーは花が少なめ

去年 花が終わってから場所変えをしたのです。

その時に根を傷つけてしまって、半分枯れてしまいました。

毎年なら 沢山の花の種を撒き、今頃色々な花が咲いているのに

今年はラベンダーと かすみそうだけです。

 

変わりにトマトと葱が植えてあります。

 

お気に入りの花は玄関近くに引っ越しました。

まだ咲いていなくて 引越しの終わっていない花は、ユリ ノコギリソウ キキョウ クレマチス など。

玄関近くに引っ越すと言っても 木の根が張り過ぎて穴を掘るのに一苦労です。

今まで使っていた畑の花壇は ご近所の農家さんの畑に種が飛ばないように 種の飛ばない花を植えようと思ったのです。

何があるかな~

でももう勝手に百日草が芽を出しています。

 

 

 

 

 


惜しまれつつも閉店

2020年06月01日 23時21分54秒 | 日記

安城市にある西友ショッピングセンター ザ・モールが5月31日をもって閉店しました。

24年前の開店からずっとお世話になっていたお店です。

ここには私と娘との思い出がいっぱいあります。

 

閉店は午後6時

5時半にお店に駆け込みました。

全部売れて何一つ残っていませんでした。

 

洋服が並んでいたフロアー・・空っぽです。

 

晩御飯の買い物をした食品売り場・・空っぽです。

総菜物が並んでいた場所も 空っぽです。

じきに蛍の光が流れてきて、別れを惜しむように空っぽの店の中を歩き回り写真を撮る人が多かったです。

さようなら

屋上からの眺めもこれが最後です。