風さん日記

今日会えて 嬉しいな

今朝の収穫と翁草

2023年03月23日 22時55分11秒 | 日記

最近になってようやく、えんどう豆が生り始めました。

とてもしっかりしてて固そう

白い花のえんどう豆です。

分葱も育てていますが、大きくならないのです。

畑の隙間が埋まればいい・・・みたいな気持ちでいたので、そのいい加減な気持ちが分葱にも伝わってしまったようです

 

去年の春から大事にしている翁草です。

2年目は蕾が沢山ついています。

咲きそうで咲かない。この状態がずっと続いていますが、もしかして昼間は咲いているけど夕方蕾む?

昼間は仕事で居ないから、咲いているのか判らないのです。

絶滅危惧種・4年草という事なので、種を採って増やしています。

 


ひとりスタンプラリー

2023年03月13日 17時12分31秒 | 風散歩

2021年の1月頃だったと思いますが 朝日新聞でこんなのを見つけました。

 

ひとりスタンプラリー

 

見つけたものを写真撮影📷

3番以外は直ぐに見つかると思っていましたが・・・

散歩の時間を利用して探し出そうと思ったのです。

それが、どれもこれもなかなか見つからず丸2年経ちました。

 

❶番 読めなくなった看板(2021年2月1日撮影)

この家の壁には 昭和半ばの懐かしいものが まだ他にも張り付けっぱなしでした。

 

お地蔵さんにも沢山会える地域ですが、マスクはつけていません。

お地蔵さんにマスクは失礼なのかしら?

❷番 マスクをつけたお地蔵さんならぬ 狛犬(2020年2月撮影

「お地蔵さんにマスク」で検索すると、色々な画像が出てきましたが、うちの近所や散歩コースにはひとつもありません

 

❹番 誰かが落とした手袋 (2023年3月3日撮影)

子供用の小さな手袋でした。車に踏まれる前に近くのフェンスにかけておきました。落とし主が見つかりますように。

 

誰かが落としたマスクはいくらでもありましたが、手袋は見かけず。

しかし今年に入ってからあまりの冷え込みにより手袋を使用した人が増えたのかな?

 

2023年1月撮影

 

 

➎雑草しか生えていないプランター 一番苦労しました。

散歩していたらすぐに見つかりそうなものだと思っていました。

2023年3月6日撮影

冬だから何も植わってないように見えるだけで、もしかしたら暖かくなると花の芽が出てくるのかも?

 

 

❸番 輪っかをくわえたライオンは無理なのでここは思い出話をします。

独身の頃、洋裁を教わっていた先生のお宅の玄関ドアがこれでした。

輪っかを持ち上げ、ドアをコンコンと軽く叩く

こんなので客が来たことが解るのかと思いましたが、先生は必ず「は~~い」と言って出てきて下さいました。

いまでもあの家が残っているのなら、輪っかをくわえたライオンがドアに付いているのかもしれません。

でもその当時に 同じ敷地内に家を新築していたから、古い家はもうないでしょう。

この「ひとりスタンプラリー」の記事のおかげで、全く忘れていた洋裁の先生と、一緒に習いに通っていた友達の事を思い出しました

2年越しの「ひとりスタンプラリー」は長い事下書き保存してありました。

マスクの規制も無くなり、今後マスクをしたお地蔵さんを見つける事もないでしよう。

それか、マスクを外し忘れたお地蔵さんがいるかも知れませんね