風さん日記

今日会えて 嬉しいな

馬籠宿と妻籠宿

2023年11月12日 10時37分20秒 | 風散歩

もう2週間も前になりますが、実家に行った時に馬籠宿と妻籠宿の両方へ行きました。

今回は車で連れて行ってもらいましたが、中津川市駅のバス停からは馬籠行のバスもあります。

馬籠宿は急な坂道が多く平坦な道はありません。

今回の目的は BSNHKで放送されている『世界猫歩き』で取材を受けたあるお店の猫ちゃんを見に行きました。

放送では一人で自由に散歩していたクレマちゃんです。

放送された日からはお客さんも多かったことでしょう。

この日は子供に追いかけられてカウンターの下で隠れていたのを 店員さんが抱いて見せてくれました。

とても綺麗なネコちゃんで、毛並みもふさふさしていますが、高齢だそうです。

静かに暮らしたいですよね。図々しく「抱っこさせて下さい。」なんて言えませんでした。

このままの状態で写真だけ撮らせて頂きました。

 

ここは馬籠宿展望台です。

 

そしてここからは妻籠宿

大変天気と空気も良く、ただぶらぶらしただけで色々な説明は何も読まず目の保養だけしてきました。

空だけ見ていても大変気持のいい日でした。

前に来た時は まだ義母が元気だった頃二人で来た事があります

 

中津川市駅前のバス停から馬籠行のバスがあるとさっきも言いましたが、私の乗っている実家行きのバスはいつもガラガラ。

隣りに止まっている馬籠行のバスは超満員で、乗り切れないお客さんが次のバス待ちをするくらい人気なんです。

それにしても派手なバスですね~

いつか絶対隣のバスに乗ろうかと思っています。

馬籠宿までは20分ほどだから 実家に着くより早いです。