風さん日記

今日会えて 嬉しいな

久しぶりに名古屋を巡って

2022年11月20日 16時28分13秒 | 日記

先週 実家に帰る途中に名古屋で姉と待ち合わせて 名古屋の街に出ました。

久しぶりの名古屋、地下鉄移動です。

ミライタワーと周辺の街並みを見る事と、大須に寄ってから実家に向かうというのがこの日の予定でした。

最近テレビで 新しくなった街並みをよく見かけます。

名前も新しくなった中部電力ミライタワー

私としては ずっと名古屋テレビ塔と呼んでいたい気分です

丁度 ミストが出る時間帯でした。

せっかくなのでタワーの最上階にも行きましたよ

オアシス21

 

どこかに名古屋城も写っているはず

 

名古屋駅周辺のビル群

 

ミライタワー周辺は お洒落な飲食店が立ち並び、ここでお昼ごはんでもと思いましたが、おばさん二人には似合わないお店で・・・

もっと年寄りくさいお店はないものかと探しました(笑)

結局近くのしゃぶしゃぶのお店に入りました。ここではロボットさんがよく働いてくれるお店で、注文はタブレット。

追加注文はロボットさんが運んで来てくれて、おばさん二人は戸惑ってしまいました

 

その後 地下鉄で大須へ

ちょっとね・・・もう疲れてしまって 大須はのんびり見て回るどころではありませんでした。

まだ若いころは大須はとても楽しい所でした。

年を重ねたせいか歩くの辛いし若者の多い店は入りにくいの

それに家からここにたどり着くまで、何回か電車を乗り継ぎして思った・・・駅の階段の石の硬い事

凄いな階段の石。

凄く歴史ある階段、昔から何も変わってないなと思いました

 

疲れたのはきっと刈谷から大須まで駅の階段を上り下りしたせいで、大須を歩く気にもならず、沖縄の店を見つけて「ちんすこう」だけ買って実家に向かいました。

 

そうそう ロボットさんに驚きながらご飯を食べていた時 何やら携帯にメールが入ったので、嫌な連絡は受けたくないなと思いつつ見てみたら、「おめでとうございます。本日1万歩達成しました」のメール。

お昼の時点で1万歩は 階段のせいだなと思いました。

若いころのようにときめきのないお出かけは 姉も同じだったようで、今度は1ヵ所に絞って行きましょうということになりました。

 

自由に出かけられる年齢になったとしても、体の自由が利かなくなって、悲しいと思いました。

一番印象に残るは ロボットさんと駅の石の階段です(笑)