風さん日記

今日会えて 嬉しいな

本證寺へ行って来た

2023年10月20日 23時26分06秒 | 風散歩

大河ドラマから注目を浴びているお寺ですね。

若いころは何度かここを通り過ぎていたのに、こんなに注目されるとはあの頃は思っていなかったですね。

先週の土曜ですが、あまり人はいませんでした。

本堂では法要中でしたが、それが終ると中に入れて頂けました。

松山ケンイチさんのサインもありましたよ。

 

隣りにある庫裏(くげ)という建物で御朱印を頂きました。

新しい御朱印帳の1ページ目だったので、書いて頂く時に「緊張する~。」って言われました(笑)

 

私の一番興味を引いたもの 現存する掘と土塁です。 

中に入れず見るだけですが、歩ける場所もあります。

 

新しい御朱印帳は表紙が菜の花です。大須で買いました。

 


2023年10月08日 10時49分22秒 | はまりもの・マイブーム

畑には今、バジルとネギだけ植わっています。

バジルは毎年落ちた種から生えてきて畑を埋め尽くしてくれます。

昔のように大量の菊と その他の花で埋め尽くされていた時とは大きく変りました。

そんな寂しい畑を緑で埋め尽くしてくれるのがバジルなんです。

バジルもそろそろ枯れ葉が目立ってきました。

そしてネギは今 値段が高いと言われていますね。

そんなネギがうちには沢山植わっています。

でもちょっとまだ細いので太くしてから収穫したくて、ネギは買って食べています(笑)

今日は分葱を植えました。

涼しくなったので 草も取りやすくなりましたね。先週の暑い時にがちがちに固まった土を掘り起こして苦労しましたが、1週間ずらせば良かったです。

少し雨が降って土も柔らかくなっているし,鍬が折れる事も無かったでしょう。

鍬の柄って直せない事はないけど、私じゃ無理です。

どこか直してもらえる所は無いのかなあ。