~布団太鼓~ 野出町太鼓台

管理者の私は祭に参加します。

http://www.futontaiko.sakura.ne.jp

グリス

2024年03月22日 21時28分34秒 | 日記
目を閉じておいでよ の歌は
アニメ スナックバス江 第10話のエンディング曲でも御座いまして、
アニメ声優の方が歌われております。
御存知の方はおられるのではないでしょうか。

私はスナックに縁が無いことも御座いますが、
今は、このアニメに凄くハマっております。


さて。
PCを組立てる際、グリスを使用されておられると思います。
前回、PCを組立ててから間隔は開いておりますので、
つい最近までグリスをすっかり忘れておりました。

若い頃、電子機器の仕事をしていたこともあり、
SSDは何層基板・・・とどうでもいいことも考えてしまいます。
SSDをマザーに固定しているビスは画像ではサラビスに見えましたが、
実際はどのようなビスを使用されておられるのでしょうか。
バインドならアリなのかなあ・・・と思っております。
締付けならワッシャとスプリングは必要ではないでしょうか。


過去から今までの仕事による経験を振り返り、
その間に祭はしっかり入っております。
しかし、人生の大半は仕事で御座いまして、
これからの為に積み上げないといけない世の中になりました。

会社・企業担当者が御覧になるような
制御回路(シーケンス回路)の掲載した市販の本は見つかりませんでしたが、
通信教育のテキストに実際に実用化された回路も紹介されていることを知りました。

『機械保全のための日常点検・調整作業』の本は近いうちに購入します。
いつまで、これから・・・が続くのかは分かりませんが、
一切妥協せず、とことん行くところまで行っております。

長い人生の中で祭が垣間見ることができるのは
まだ祭から気持ちが離れていない証拠なのかもしれません。

様々な職種・仕事は御座います。

祭では世代も御座いますが、
まず今されている仕事の話から始まり、
そこから世間話を中心にして盛り上がってるのではないでしょうか。


最後に。
更新は基本 祭礼期間中のみで御座います。
祭の公開は自地区のみとしております。
御容赦頂きたいと思います。
このような掲載でも、いつも御覧頂き有難う御座います。
感謝させて頂きたいと思います。


目を閉じておいでよ

2024年03月18日 21時38分55秒 | 日記
皆様、仕事お疲れ様で御座います。

物価は酷く、収入も酷いもので御座います。
22年の実質賃金は‐1%、
23年の実質賃金は‐2.5%と発表されております。
実際は、実質賃金は-10%以上だと感じておられるのではないでしょうか。
日々、節約の繰り返しではないでしょうか。

今年の春闘は、賃上げ率も昨年より上がると予想されております。
企業は日本の将来、従業員の生活を考え、
労働者のモチベーションを上げ、労働生産性を上げる目的もあると
ニュースの解説で述べられておりました。

職種は様々御座います。
誰しも職種による向き不向きも御座います。

自分への投資で『機械保全のための日常点検・調整作業』の本購入を考えておりますが、
自分の考え方一辺倒ではなく、
出来た方の考え方をどんどん取り入れたいと思っております。
引き出しを増やしておきたいと思います。

今の時代は昔の延長線上は一切通用せず、
常に新しく、向上心を持ってないと
いつでも篩(ふるい)から落とされる世の中と理解しております。

これから先、全く読めませんので、
1つに拘ることはしておりません。

安心・安定は無く、
日々、サバイバルになっている方もおられるのでは・・・と思います。
生活を守っていくのは大変なもので御座います。

今、目を閉じても『祭』が出てまいりません。
情けないもので御座います。


PC

2024年03月08日 20時15分34秒 | 日記
スマホがあればネットに不自由しない時代になりました。
動画・画像撮影もスマホで十分な方も多いのではないでしょうか。
しかし、スマホ本体価格は高く、維持費もかかり、
格安スマホでさえ、私の携帯維持費より高くなっております。

PCの市販価格もどうしたらこんな価格になる?・・・と思えることもあるもので御座います。



今のPCは6年半使用しております。
PCの立ち上がりは常に牛歩戦術を使われ、
HDDのアクティブな時間は100%になることが多く、
フリーズして何も出来なくなることも御座います。

今のグラボはGeForce RTX 2060 Superを使用しております。
2kですと、Steamには余裕があるぐらいでありますが、
内蔵HDDの速度と思われる原因で何度かクラッシュをしました。
内蔵HDDより外付けHDDの方が性能は上で御座います。
次のPCもCPUはRyzenで考えております。

今のままでは来年中にはPCを新調しないといけない為、
維持していくのも大変なもので御座います。
PC市販価格が今のままであれば、半分に費用は抑えれると思っております。

新型コロナ流行以降は、
特に生活は一段と厳しくなってるのではないでしょうか。
節約しか手段が無く、
出かける際も、節約をせざる得ず、大変なもので御座います。


撮影日 3月3日



撮影日 3月3日
撮影場所 紀ノ川(和歌山市)

この日も4kmは歩いたと思っております。

とりあえずは祭までは体力維持に努めたいと思っております。

それでは。
寒暖の差が大きいですので、体調管理お気をつけて下さい。