sekiの徒然日記

旧布野村に週末帰農を始めて18年で遂に解散。今後は尾道からsekiの徒然日記として再スタート。

すぐ忘れてしまう自分が怖くなったら読む本。

2022-10-01 17:36:14 | 
 取り寄せた本。

 広島ブログ
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ
旧布野ダッシュ村日記です。

 先般、本屋さんに注文した「すぐに忘れてしまう自分が怖く
なったら読む本」と「季寄せ」取りに行って来た。

 すぐに忘れてしまう・・・・・は、当然認知症の自己診断や
予防・克服の本。

 sekiも最近、人の名前が出てこなくなったり、あれ・あれ・・
・等が多くなり、今のうちに自己診断しておこう・・・

 まだ読み始めただけで論評は出来ないが、自己診断25項目の
チェックがあるのですが、4つ以上の人は可能性あり、sekiは
4つあり。

 危なし・・・ですが、この本によると軽度認知症、健忘症は
治るのだそうだ。

 運動、知的活動、会話、食事等で、まだ読み進んでいませんか
ら具体論は分かりませんが、読んだら無駄な抵抗でもやってみよ
うと思ってます。

 まぁ、読んだらまたアップします。

 もう一つの季寄せ、俳句歳時記のハンディ版ですね、歳時記そ
のものが小型版ですから必要なかったかも。

 俳句も健康年齢アップに向けてポチポチ頑張りますが、覚える
こと多し・・・・です。

 昨日植えたブロッコリー・レタスに寒冷紗かけてやりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
季寄せ (⑦パパ)
2022-10-02 09:31:48
NHKテイストや角川俳句のおまけとして
毎シーズンついてくるんで、買ったこと
はないですね。暇な時の読み物として、
たまに読むくらいです。先に言っておけ
ばよかったですね。
そうなんですか・・・ (seki)
2022-10-02 17:42:01
 そうなんですか・・・
 ホント特に求めるほどでは無かったようです。
 まだ、いつでも、どこでも持ち歩く癖もレベルでないし・・・
 しかし、季語は無数ですね、これでは我々レベルは季語重なりがいつもとなりそうです。

コメントを投稿