アイドリングストップ車のバッテリー調達。
旧布野ダッシュ村日記です。
女房殿の軽四の車検、2回目を12月に受けた。
その際、点検パック保障の対象外となる、タイヤと
バッテリー替えた方がいいですよ・・・
タイヤは5年で2万キロ程度の走行で、トレッド的には
十分だが、ゴムが劣化している変えましょう、今ならミ
シュランをル引きしてます。
担当のお兄さんのしつこい勧誘に、しかたなくまぁ付き
合うわーと変えたら56000円也。
バッテリーくらいは私が変えてやるからいい・・・とこ
っちは断った、ホント日産のディラーで変えたら3倍もの
だから。
で、1月末にタイヤは変えたので、じゃーバッテリーの
交換しょうとネットで注文したら今日届いた。
最近のバッテリーはアイドリングストップ車は、その専用
のバッテリーでないと駄目なようでM-42タイプだ。
で、すぐ交換すればいいのですが、これまた最近の車はバッ
テリー外して電源を無しにすると、オートウインドウや時計、
オーディオ等の再設定が必要になる。
再設定が面倒なら、バッテリー交換メモリーバックアップな
る機器を付けて交換することになる、まぁ電池の補助電源を付
けて外すという事だ。
ビンボー人としては これを自作することに、まぁ電池とヒュ
ーズとワニ口クリップがあればできますから。
まずは部品の買い出しに行かなくては・・・・
旧布野ダッシュ村日記です。
女房殿の軽四の車検、2回目を12月に受けた。
その際、点検パック保障の対象外となる、タイヤと
バッテリー替えた方がいいですよ・・・
タイヤは5年で2万キロ程度の走行で、トレッド的には
十分だが、ゴムが劣化している変えましょう、今ならミ
シュランをル引きしてます。
担当のお兄さんのしつこい勧誘に、しかたなくまぁ付き
合うわーと変えたら56000円也。
バッテリーくらいは私が変えてやるからいい・・・とこ
っちは断った、ホント日産のディラーで変えたら3倍もの
だから。
で、1月末にタイヤは変えたので、じゃーバッテリーの
交換しょうとネットで注文したら今日届いた。
最近のバッテリーはアイドリングストップ車は、その専用
のバッテリーでないと駄目なようでM-42タイプだ。
で、すぐ交換すればいいのですが、これまた最近の車はバッ
テリー外して電源を無しにすると、オートウインドウや時計、
オーディオ等の再設定が必要になる。
再設定が面倒なら、バッテリー交換メモリーバックアップな
る機器を付けて交換することになる、まぁ電池の補助電源を付
けて外すという事だ。
ビンボー人としては これを自作することに、まぁ電池とヒュ
ーズとワニ口クリップがあればできますから。
まずは部品の買い出しに行かなくては・・・・