MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「Stains;Gate」の最新作「比翼恋理のだ~りん」をゲット。

完成度の高い「空想科学アドベンチャー」だった前作とはうって変わり,登場するヒロイン達が全員ラボメンとなっていて,しかも「宴会」をしているところから物語が始まる時点で違和感抜群(笑)。ラジ館に突き刺さっていた「人工衛星」は無くなっているし,ルカ子は男のままだし,バイト戦士も「帰る」素振りすらみせません。舞台が秋葉原で「Dメール」が使える・・・という点は前作と同じ。どうやら主人公「岡部倫太郎」が実施した「Dメール送信実験」によって「世界線」が移動してしまった後のお話のようです。ダイバージェンス3%台のδ世界線。かなり・・・ギャルゲーっぽくなってます(笑)。CONFIGの設定内容や開放済みの「TIPS」は,前作のセーブデータが残っていれば引き継ぐ事が可能。ゲームシステムも前作そのまま。携帯電話を模した「フォーントリガーシステム」など,操作性が共通なのは嬉しいところです。かなり立ち位置の違うゲームとなっているので,純粋に「空想科学アドベンチャー」を楽しんでいた人には正直「厳しい」内容だと思います。公式サイトにも「99%の科学と1%のファンタジー」は覆す(!)と書いてありますので,素直に「ドタバタコメディ」を楽しんでしまう方が勝ちかもしれませんね。

えらくポップになったオープニングもなかなかの違和感でグッド。
オープニングテーマ「La*La*Laラボリューション」も,もちろん志倉千代丸氏の作詞・作曲であります。
氏曰く「シュタゲの曲じゃない」と言わせたら勝ちなんだとか(笑)。

現在は,分岐のトリガーとなる「メールの返信」も深く考えずにガンガン進めています。岡部の弄られ具合とリアクションも「前作」のそれとは若干違っていて,どちらかというと「アニメ」のそれに近い感じがします。背景やキャラの立ち絵が前作と共通っぽいので,新作の「ドラマCD」の音声でゲームをやっている気分ですね。まだまだ序盤なのでラボの日常からは抜け出せていませんが・・・「ニヤニヤ」と見てしまうシーンが随分と多くなっているのは確かです。この「世界線」特有のイベントが非常に楽しみになってきました。個人的には「牧瀬紅莉栖」推しで(笑)。ちなみに今回ゲットしたのは「通常版」です。「初回限定版」には「白衣+スリッパ」が付いてくるものとばかり思い込んでいて,あまりにも大物すぎる特典(笑)を避けたつもりだったのですが・・・PSP版の初回特典と完全に勘違いをしていました(汗)。オリジナルの「リミックスCD」はちょっと欲しかったので残念です。

・・・買いなおそうかしら。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Steins;Gate 001 Flipboard for... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。