MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ゆみみみっくす」は,1993年に ゲームアーツから発売された メガCD専用のインタラクティブコミック。選択肢によりストーリーが分岐するシステムを採用した インタラクティブなアドベンチャーゲームです。様々な機種に移植されましたが,初出はあくまでも メガCD版であります。

キャラクターデザインは,強烈に「妙」な漫画を描く事で有名な 竹本泉氏が担当。というか,ゲーム本編はもちろん,パッケージ,マニュアルの隅々まで竹本氏に占拠されたすばらしいソフトなのです。竹本フリークな自分としては,氏の作品に「音声」が載っているだけで十分に貴重な存在であり,手放すに手放せず ずっと保存しておりました。

今回は Windows上での起動にトライ。
方法はいくつかあります・・・

 ・エミュレータ「Gens32」を使用する
 ・フリーソフト「Ymmp95.exe」を使用する

「Gens」は 現存するメガドライブ系エミュレータの中で,メガCDをまともに再現できる(おそらく)唯一のエミュレータです。もちろん「ゆみみみっくす」以外のソフトウェアを起動させる事もできるので,基本的にはエミュレータ環境を整備するのがベストだと思います。ただし 軽快な動作を求めるうえでは それなりのマシンパワーが要求される事と,メガCD実機の BIOSをファイルとして抽出する必要がある事を忘れないで下さい。

「Ymmp95.exe」は Windows上で メガCD版「ゆみみみっくす」を起動させる事に特化した フリーソフトウェア。一部の音声が再生されない,回転・拡縮などのエフェクトが不完全,BGMが再生されないなど 再現性のうえではイマイチですが,エミュレータのように BIOSなどの特定ファイルは必要ないことと,PentiumII程度のマシンパワーがあれば起動できるところが特徴。動作OS が Windows9x に限定されているものの,Windows2000環境でもとりあえず動作しました。

やはり 音声や BGM再生がないのは寂しいので,今回は「Gens」を使用。

いや~・・・高橋由実子のオープニングテーマが懐かしい!! 個人的には エンディングテーマの「元気!元気!元気!」が好きなので,暇をみてエンディングまで進めたいと思ってます。後発の「だいなあいらん」よりも動きが少なめなのは(時代的に)仕方ありませんが,当時としては,テキストなしの アニメーション+フルボイスというのは凄いことだったのです。ストーリー展開が「ダルさ」満点ですが,竹本氏の漫画を知れば 苦痛を感じることは絶対にありません(笑)。

自宅の PC(Windows98)では Gensの「音飛び」が激しかったので,Ymmp95.exeで再起動。かなりまともに動作するうえ,鳴らないはずの「オープニングテーマ」が流れるじゃないですか。Windows2000で起動させたときは流れなかったのですが,もしかして仕様なのかしら・・・。

ちなみに「ゆみみみっくす」は Windows版も発売されているので,
基本的にここまで苦労して動かす必要は全くありません。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・GAME ARTS WEB ・・・ ゲームアーツの公式ページ
 ・Gens32 ・・・ Gens32の公式ページ


(2005/8/29修正)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 続々・GBASP 沈黙が耐えら... »
 
コメント
 
 
 
68でゆみみ (葉月)
2005-04-30 00:13:13
ゆみみ☆えっくすを使えば68でも弓美に会えますね。

素直にメガCDで遊べば良いのに無理して68で遊んでました。f(^^;
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2005-04-30 23:00:00
現在,自宅の X68K には CDROMなし。

ドライブはあるので 暇をみてつなごうと思っていました。

せっかくだから,ゆみみも試してみます。

 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。