MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



いろいろ調べてみると「フロストムーン」は,「パンプキンムーン」を攻略する事で獲得できる「ホースマンズブレード」を使って攻略するのが定番の様子。「ホースマンズブレード」は,攻撃が敵にヒットした回数に応じてオートホーミングの「かぼちゃ」が飛来し敵を攻撃してくれる・・・という特殊能力がある剣です。バトルフィールドに小動物系のスタチューを設置し,1秒タイマーで回路を組んで,出現した動物を攻撃する事で大量のかぼちゃを飛来させる・・・という,ハードウェアにえらく負荷のかかりそうな使い方をするみたい。この攻略法を有効活用するためには,攻撃力の向上はもちろん,攻撃速度の向上が不可欠。今までは魔法重視のアクセサリを満載にしていたので,ほぼ真逆なアクセサリの選択をしないといけません。また,バトルフィールドの大改修も必至です。スタチューとタイマーで回路を組む必要があるので,1秒タイマーをいくつか準備しなくてはなりません。倉庫内の使えるスタチューを探しておく必要もありますね。

アクセサリー関係は,近接攻撃速度を+4%したファイアガントレットとメカニカルグローブ,これに守備力を+4%したスカイストーンとほしのヴェイル,アンクのたてを装備しています。防具関係はビートルシリーズで統一。武器は前述のとおりホースマンズブレードですが,リフォージにて伝説化してあります。ファイアガントレットとメカニカルグローブはもともと持っていなかったので素材探しから実施。ビートルアーマーを作るために必要な「ビートルのから」は,テンプルのボス「ゴーレム」がドロップするので,「トカゲぞくのでんち」を大量に持ち込んでタコ殴りにし,速攻でゲットしてきました(笑)。

バトルフィールドについては,パンプキンムーン用の設備を壊したくなかったので,上空部分に石で囲いを作り,その中にスタチューを配置して回路を組みました。6つのスタチュー(蟹×2,鳥×1,兎×2,スライム×1)を3個のタイマーに分けて制御するようにしてあります。タイマーのON/OFFは手動です(笑)。空中に足場を組んでいる関係で「アイスクイーン」の体当たりを受ける事が予想されるため,自分の足元に「スパイク」を埋め込んで,常に微量のダメージを受けるようにして「ほしのヴェイル」による無敵時間が連続して発生するようにしました。試運転してみた限りでは,それなりに「かぼちゃ」が発生しているように見えましたが,これで十分な火力が発生できるかは「フロストムーン」をやってみないと判りません。

さて。ネット情報を参考に,極めていいかげんに準備した環境がどこまで通用するか。
WAVE15に突入できるかが最初の勝負どころです。(≧∇≦)


コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )



« テラリア日記 ... テラリア日記 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (とももん)
2016-04-07 21:37:07
難しいですよね

 
 
 
Unknown (funnyplace)
2016-05-05 22:14:30
コメントありがとうございます。
返信が月遅れで申し訳ありません。

結局FINAL達成できなくてしばらく放置してましたが,
3DSでやってみたくなって先日買ってきました。

まだ未開封ですが・・・果たしてどうなるか。
 
 
 
フロストムーンをどうやって引き起こすアイテムってなんですか? (はるき)
2016-11-03 16:11:35
題のとうりですが、そのアイテムってなんですか?
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2016-11-06 18:27:24
コメントありがとうございます。

召喚用アイテムは「いたずらプレゼント」ですね。
シルク×20,エクトプラズム×5,きょうふのソウル×5 から作成できると思います。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。