MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



準備の成果はどうか。本番であります。

3つのタイマーを始動してホースマンズブレードを振るだけの簡単なお仕事ですが,前回記事にも書いたとおり,たまに「アイスクイーン」が突っ込んできて自分に重なったまま滞空する事があり,放置しているとゴリゴリ体力を削られます・・・。ほしのヴェイルによる無敵時間が効かなくなっているようです。この場合は,ポーションを飲むか,周囲に落ちている「ハート」を拾っての体力回復が必須。アイスクイーンの体当たりだけ注意していればまず死なないので,あとは装備とバトルフィールドの組み合わせでどれだけ火力が稼げるかが勝負のカギになります。

第1戦目は,WAVE13の中盤くらいで終了してしまいました。ホースマンズブレードの「かぼちゃ」のほとんどが「ザコ」に拾われて,ボスの破壊が遅れた事が原因と思われます。反省を踏まえてバトルフィールドの改修を実施。まずは,スタチューを6体から8体(蟹×2,鳥×1,兎×3,ピラニア×1,スライム×1)に増設し,これを4つのタイマーで制御するように変更しました。さらに,空中に敷設した足場の左右端に「スパイクボールのワナ」を複数仕掛け,溶岩地帯に侵入してくるザコを早期に排除できるよう対策をしてみました。溶岩地帯の真ん中にある「穴」の中にも「ダーツのワナ」と「ほのおのワナ」を仕掛けて,穴に落ちた敵の排除スピードを向上できるよう考えています。ワナ関係はすべてタイマー起動にしているので,スパイクボールがかなりの数放出されます。・・・ハングアップしないでくださいよ。



第2戦目は,なんとかWAVE17まで到達。単純にスタチューを増やした分だけパワーアップした感じでしょうか。若干は進捗した感じですが,Final WAVE(WAVE20)はまだまだ遠いです。バトルフィールドを根本的に見直さないとダメそうですね。とりあえずスパイクボールを大量に降らせてはみましたが,数の割には効果が薄いみたい・・・。スタチュー関係をチューンナップして,飛来する「かぼちゃ」の数を少しでも増やす方が,断然効果的な気がしてきました。リベンジマッチはバトルフィールドのチューンナップが済んでからトライします。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« テラリア日記 ... テラリア日記 ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。