MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「虫姫さまふたり」は,ケイブのアーケード向け縦スクロールシューティングゲーム。先日Xbox360版が発売になったので,一応ゲットしました。なにせ「ゲーセンでは一度もプレイした事がない」ゲームですし,弾幕系のシューティングゲームは全く得意ではないので,今回はさすがにスルー・・・かなと思っていましたが,初回限定版に付いている「サントラCD」につられて購入してしまいました(笑)。今回に限ってはゲーム内容は二の次。

とはいえ,せっかく買ったのでプレイはします。ただ・・・案の定,自分がプレイできるようなゲームではなく,何度プレイしてもノーミスは3面が限界。クリアに至っては 3~5回のコンティニューを要する有様。ゲームが悪い訳ではありませんが・・・さすがに「DEATHSMILES」のようにはいきませんね。モロに弾幕ゲームですし。恒例の「アレンジモード」は,敵弾を逆手に取った(跳ね返す)攻撃が可能になっていて かなり爽快。このモードなら楽しんでプレイできます。同社の「怒首領蜂 大往生」もアレンジモードが楽しかったので,今後発売が予定されている「エスプガルーダII ブラックレーベル」でも期待をしたいところです。

追加配信された「ブラックレーベル」も購入してみましたが,こちらは随分と遊び易くなっている感じがします。実際,ノーミスで3面まではクリアできているので,難易度はちょっと低めになっているのでしょうかね。ちなみに,初回限定版には「Ver 1.01」のダウンロードカードも付いてくるのですが,試しにプレイしてみたら・・・弾が速すぎて1面で死にました(笑)。

で,本題のサントラCD。タイトルに「虫姫さま ダブルアレンジアルバム」とある事からも解るように,今回は「虫姫さま」と「虫姫さまふたり」のアレンジCDが「2枚組」となっているのです。こりゃ凄い。参加アーティストも非常に豪華で,「DEATHSMILES」の時とは また違ったメンバーになっています。個人的に注目は「細江慎治氏」,「佐宗綾子氏」,「佐野電磁氏」の初代リッジトリオが揃って参加している事でしょうか。あとは「神前暁氏」の存在と,異色とも言える「葉山宏治氏」の参加ですね。

アルバムについては,まだ全部を聴けていないので,
後日,あらためてネタにしたいと思います。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 丁果A320 レビ... RUSH RUSH RAL... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。