MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



昨今のシューティングゲームは弾幕系ばかりで「敵弾をすり抜ける行為」が当たり前みたいになっている感じがしています。それ自体が悪いとは言いませんが,自分が好きだった「シューティングゲーム像」とは違っているため 最近はあまり手を出さなくなっていました。そんな自分がまさか「ケイブのシューティングゲーム」に手を出そうとは思いませんでしたね(笑)。「DEATHSMILES」は,ゴシックロリータな少女達が主人公の横スクロールシューティングゲーム。さすがに「怒首領蜂」や「虫姫さま」を生み出したケイブが製作しているだけに内容は結構ハードです。アーケード版は2007年の発売ですが,2009年4月23日に Xbox360版が発売となりました。

Xbox360版では,背景以外のグラフィックがすべて刷新されており,アーケード版より美麗な映像を楽しめるようになっている他,ラストステージ(城)とエクストラステージ(渓谷)以外のステージで「レベル1」が選択できるようになっています。このゲームはステージ毎に3段階の難易度選択が可能になっているのですが,アーケード版はステージが進むにつれ徐々に「難しいレベルしか選択できなく」なる仕様でした。基本的にシューティングゲームが上手くない自分にとっては,極力最低ランクでプレイできる環境は非常にありがたいのです。とはいえ,全部「レベル1」で進めたとしてもラストステージとエクストラステージの難易度は選択できないので,そこだけ突然難しくなるのですけどね(笑)。

それにしても,エクストラステージ「渓谷」の難しさは異常ですよ・・・。
自分が「やり方」を知らないだけだと思いますが,ここをノーミス通過できるのは凄い。
おっさんの「眼」では もはや敵や弾が捕らえきれませんね(哀)。

とりあえず「渓谷」を通過しなければ,ノーコンティニューでクリアできそうな気はします。すべてはスコアによる「エクステンド(ライフアップ)」の獲得と,ライフアップアイテムの獲得がカギですね。特に前者の場合,全ステージを「レベル1」でプレイしているとスコアが伸びなくなり「エクステンド」を狙い辛くなるのが難。ノーコンティニューでクリアを目指すなら,もうちょっと難しいレベルで練習しないと駄目そうです・・・。

久々に「横シュー」を真面目にプレイしてます。
こりゃ奇跡だわ。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« スターブレードα メガドライブ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。