MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ファミコン用の「3D SYSTEM」をゲットしました。

箱入りの中古品で説明書付き。液晶シャッター部分は正常で,バイザーにも傷が少ないなかなかの美品であります。ファミコン用の「3D SYSTEM」は,画面に表示された「2重にダブった映像」を,液晶シャッターを装備したゴーグルを通して見ることで立体映像を得る方式をとっています。画面の映像は,右目用の画像と左目用の画像を「交互」に表示しているため,2重にダブって見えます。ゴーグル側では「画面に右目用の画像が表示されている」時は「左目の視界を遮断」し,逆に「画面に左目用の画像が表示されている」時は「右目の視界を遮断」するよう「液晶シャッター」を画面表示と同期させることで立体映像が生み出される仕組みです。同時期の「セガマークIII」などの3Dシステムも同じ方式です。当時のゲーセンに置かれていたナムコの「サンダーセプターII」にも同じような3Dシステムが搭載されたものがありました。

とりあえずゲットしてきたのは良いんですが・・・
この製品は「液晶テレビ」じゃ使えないんですよね(笑)。

くそう。テレビ買うか。(`・ω・´)

「3D SYSTEM」対応のソフトは意外に少なくて,膨大なソフトの中で僅か「7本」しかないのだとか。自宅にはそのうちの2本「アタックアニマル学園」と「ハイウェイスター」があるので,とりあえず試せるかな・・・と思ったんですが,上記の事情により試せず。使えればネタになったんですが・・・ちょっと残念。実は自分,ファミコンやセガマークIIIの3Dシステムについては使ったことが一度もないのです。3Dにしてもプレイしづらくなるだけですし,正直無くても良いとは思うのですが,動いているところを一度見てみたいじゃないですか。まあ・・・個人的にかなり昔のゲーム機を買ってきて遊びたい願望があり,いつか「RF接続」できるテレビを探して買おうと思っていたので,それまでは倉庫で保管ですね。

はたして。実現するのはいつでしょうかね。(≧∇≦)


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« WonderSwan Color テラリア日記 ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (roppa)
2016-08-16 19:24:38
私も同製品を入手しましたが、方式的に液晶ディスプレイに対応してないのを知りませんでした・・orz

これをちょこっと改造すると、X68で3D化したファンタジーゾーンやドラゴンスピリットなんかができちゃったりするらしいです。
ヤフオク等でブラウン管ディスプレイはまだ入手可能なようですが、置き場所に困るんですよね・・(+_+)
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2016-09-19 22:04:57
コメントありがとうございます。

今から中古のディスプレイ入手はやはり置き場所が問題(笑)。
X68K用のディスプレイが1台あるので,それにファミコンをつなぐことを考えた方が良さそうですね。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。