MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



ここ最近,非常に不調な我が「Xbox360」。仙台に戻った時にしか使用しないので,極めて困っている訳ではないのですが,逆に言えば,仙台の自宅には Xbox360 しか暇つぶしがないとも言えるので,全く動かないのはさすがに嫌です。先々週の時点では,連続運転させると「赤ランプが点灯」してしまう状態でしたので,ずっと縦置きにしていた事による「排熱障害」が関係しているのかもしれませんね。

とりあえず,応急処置として冷却ファンを取り付けてみることに。
購入したのは,NYKO製の「INTERCOOLER EX」という製品です。

Xbox360の背面(電源コネクタの上あたり)に被せるように取り付けます。特にドライバー等の工具は必要としません。Xbox360の電源コネクタに挿し込む形で本体を固定する感じです。Xbox360の電源ケーブルは,別途「INTERCOOLER EX」本体に用意されているコネクタに接続する事になります。「INTERCOOLER EX」の電源は普通にAC電源からとる仕様となっており,USB接続ではありません。

実際に動かしてみると,かなりの騒音を発します。騒音が気になる人には絶対お薦めできない製品です(笑)。しかも,PLAYSTATION3用の冷却ファンのようにファン自体を任意で ON/OFF できないので,本体起動中はずっとファンが回っている事になります。これはちょっとツライ仕様ですね・・・。ただし,先々週までみられた一連のトラブルは,昨晩から現在までで一度も発生していませんので,何らかの効果は発揮しているように思われます。

騒音を我慢するだけの価値があるかどうかは解りませんが,
排熱に不安を抱えてる方は,一度試してみるといいかもしれません。

ちなみに,仙台では売っている店がない(と思われる)ので,
今回は,わざわざ東京で買って持ち込みました。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« PSPリモートプ... PSX永眠・・・ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2007-06-10 05:49:13
360は分解された方のレビューサイトを見る限りあまり排熱構造がよくなさそうなので、うるさくなっても常に追加ファンを回しっぱなしで調度いいかもしれませんw
PS3のほうの追加ファンは流石HORI、気が利いている仕様ですね^^
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2007-06-11 22:35:16
コメントありがとうございます。

同名の製品で PS3用が出ていました。
HORI製品と同じ場所にファンが付く他,
縦置きにした場合の最上部に,
おおい被さるようにファンが装着されるようです。

こりゃうるさそうだなあ(笑)。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。