MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



HORI製の PLAYSTATION3用冷却ファン「COOLFAN3」を購入してみました。

横置きにしたとき,ちょうど BD-ROMスロットの真下にある吸気口を完全に覆う形で装着されます。取り付けについては,吸気口の穴に小さなフックを引っ掛けて固定するようになっているため,特に工具は必要ありません。サードパーティ製品にありがちな脱着の困難さは全くなく,PS3の本体に違和感なく馴染むデザインはさすが老舗です。ちなみに電源はUSBから供給されるためバッテリー等は必要ありません。

時期が時期だけに うちのPS3はほとんど過熱する事はありませんが,冷却するだけで何故か「得した気分」になっちゃいますね(笑)。静音がウリの製品とはいえ,装着したら明らかに騒音レベルが上がりました。さすが4連ファン内蔵です。ファン側に独立した電源スイッチがついているので,冷却が不要な時はファンを止めて騒音を抑止できますが,もともと吸気口だったところに「モノ」が被さっている訳ですので,ファンを回しておかないと冷却効率が落ちちゃうような気はしますね。

こういったアイテムが強烈に役立った経験はあまりありませんが,
先日から,寝ている時や 留守の時に「Folding@home」を動かしている事が多いので,
連続運転の際には それなりに活躍してくれるかもしれません。


【関連リンク】

 ・HORI ・・・ COOLFAN3 の発売元である「HORI」のページ


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )



« 続・DJMAX Por... AFTER BURNER ... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (STN)
2007-04-06 09:39:37
フィット感のあるデザインがいいですねw HORIだから品質も問題ないだろうし、熱がヤバゲなことがあったら私もかおうかな。でも、PS3は排熱構造がかなり工夫されてるから設置方法さえ間違わなければ夏場でもそうそう暴走することはないと思いますよ。
 
 
 
Unknown (funnyplace)
2007-04-09 23:54:01
コメントありがとうございます。

ファンを回すと,排熱口から熱風がいっぱい出ます(笑)。
なんとなく「押し出されて」いる印象・・・。

ファンの音はちょっと大きいですが,すぐになれちゃいました。
ウチの場合,WindowsPCが相当やかましいので。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。