MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



メガドラ互換機からメガドラ2に買い替えて以降,メガドラ2はずっと1台体制だったので予備機の準備が課題でした。秋葉原に出向いた際,ついでに買って来ようと毎回思うのですが,行った時に限ってメガドラ2が見当たらない事が多く,結局買わずじまい・・・。その後,地元で箱入りの中古品を見つけてはいるのですが,価格が8,000円強とちょい高め。これはちょっと手が出づらい感じです。悩んでないでさっさと買ってしまえばよいのですが,つい先日になって,今度は「箱&説明書&ACアダプタ欠品」というジャンク品を発見。価格は前述のモノとくらべて半額程度の4,000円弱。ジャンク品なのでリスクはありますが,価格的にはかなり魅力的です。外観はかなり綺麗でしたし,安いモノはヘタに見送ると他人に買われてしまう可能性が高い(と思う)ので,まずはこちらを購入してみる事にしました。

自宅に持ち帰ってきて早速セッティング。
数時間は問題なく動作していたのですが,一旦外してクリーニング後に再接続したら・・・
電源が入らない!たまに電源が入る!画面が青い!たまに色が正常に戻る!

・・・不良品でした(泣)。(´・ω・`)

調べてみると,ACアダプタのコネクタとAV出力のコネクタが若干グラグラ状態になっているじゃないですか・・・。ジャンク品ですしお店にクレームを入れる訳にもいきません。まあ・・・ジャンク本体ではよくある話ですけどね。諦めて前述した箱入りのヤツを買えば良いかとも思いましたが,ジャンク品とはいえ一応お金はそれなりに払っているので少々勿体無い感じ。どうせ廃棄しちゃうのであれば,自分で修理してみようかな?? とか,思っちゃいました(!)。なにせ自分は,中学校の技術家庭の授業以来「ハンダごて」を握った事がありません。・・・もちろん家にハンダごてがあるはずもなく,わざわざ新規で買ってくる羽目になりました(笑)。

やる事はえらく単純。
ぐらついているパーツのハンダ部分を過熱して再度くっ付け直す。またはハンダを盛り直すだけ。
それ以上複雑な事は今の自分には無理です。(≧∇≦)

正しい作業の仕方が全く解らないので,左手でぐらついているパーツを正しい位置に固定しつつ,右手でハンダごてを持ち,基板の裏側に盛ってあるハンダ部分を過熱。溶かして・・・固め直した感じでしょうか。ACアダプタのコネクタは,ハンダが盛られている部分が比較的大きかったのでなんとかなりましたが,AVコネクタの方はハンダ部分がかなり細かいため,自分のスキルで対応できる一部の接点部分のみしか作業できませんでした。それでも,作業後はパーツのぐらつきがかなり少なくなり,電源も正常に入るようになりましたし,画面の方も正常に映るようになりました。素人でもなんとかなるもんですね(笑)。

まあ・・・応急措置でしかないので,そのうちまた不調になるとは思いますが,
今まで使っていたメガドラ2を予備にまわして,今回修理した方をぶっ壊れるまで使おうかと思います。
自宅のメガドラ環境はほぼ「常設」なので,コネクタの抜き差しはたまにしか発生しません。
修理の出来次第ですが(汗),予想以上に壊れない可能性はありますよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« PlayStation3... 攻殻機動隊 新... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。