MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「DIVINE SEALING」は,セガ非公認で発売されたメガドライブ用「アダルトソフト」です。非公式ソフト・・・という事で,起動時にセガのロゴが表示されません。カートリッジの形状も違っています。パッケージには80年代のアニメっぽい女の子が描かれていますが,ぱっと見ただけでは何のゲームなのかさっぱり判りません(笑)。あまりにも如何わしい雰囲気のパッケージであったため,当時は購入を敬遠していたソフトでした。中身は意外にも縦スクロールシューティングだったりします。最近,メガドライブ関係のネタが枯渇気味だったのでネタ探しをしていたところ,箱なし裸ソフト状態のジャンク品を発見したのでゲットしてみました。

縦スクロールシューティングとはいっても,完成度はかなり低いです・・・。武器はショットのみ(!)で,パワーアップは「得点制」という謎なシステムを採用しています。雑魚キャラが微妙に硬いうえ出現が唐突なため,敵の出現パターンをしっかり覚えないと先に進めません。随所に「初見殺し」的な攻撃が見られるので,この手のゲームが好きな人でない限り,間違いなくストレスが溜まると思います(笑)。ショットがデフォルトで連射状態になっているのが唯一の救いでしょうかね。ちなみに・・・オプション設定はありません。

肝であるはずのアダルトシーンは,一枚絵が次々と表示されるだけのシンプルなもの。画質も粗く,もはや80年代のパソコンのアドベンチャーゲームをやっているレベルです。正直なところ,昨今の少年誌に載っている漫画のほうがよっぽど過激だと思います。当時はこのあたりが限界だったと言う事でしょうか。ゲーム内容云々よりも,アダルトゲームをメガドライブでプレイできる事の方が重要だったのかもしれませんが,あえてシューティングゲームの形にする理由はないような気がします・・・。せめて,もうちょっと遊べるシューティングゲームに仕上がっていれば,それなりに評価されたのかもしれませんね。

ゲーム画面の参考

久々に「MD-360」を引っ張り出してプレイしました。
こんなゲームにマジになっちゃってどうするの。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 続々・iPod to... ふ菓子 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。