MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「鋼鉄帝国」は,1992年にHOT・Bから発売された横スクロールシューティングゲーム。某天空の城ラピュタに代表されるような,蒸気とプロペラで空を飛ぶ仮想の飛行機械たちが数多く登場する「スチームパンク」な世界観を背景に,シルバーヘッド共和国(自軍)とモーターヘッド帝国(敵軍)の国家間戦争を描いたゲームです。シューティングゲームとしては非常にスタンダードな内容ですが,もはや限界とも思える多重スクロール処理が加えられていたり,高速スクロールシーン,逆スクロールシーン,縦スクロールシーンなど展開に応じてスクロール方式が変化したりと,演出面が盛りだくさん。さらに,オープニングデモ,ゲーム中のデモ,エンディングデモには,一貫して「映画フィルム」を意識した演出が加えられており,製作サイドの異様なまでのこだわりを感じさせてくれます。

自機は,プロペラ機型の「エトピリカ」と 飛行船型の「ゼッペロン」からの選択式です。一度選択したら固定・・・ではなく,各ステージ開始前に任意の乗換えが可能となっています。ライフ制+残機制のシステムが採用されていて,少々の被弾では撃墜されないのが非常に嬉しいところ。パワーアップシステムはレベル制で,ゲーム中に出現する「EXPメダル」を3個回収する毎にレベルが1上昇します。レベル上昇により,メイン/サブショットのパワーアップとライフゲージ増加 の効果が得られるシステムです。その他,究極爆弾「イマミオンサンダー」を発動できるボンバーシステムも搭載しています。なお,死んでもレベルが下がることはありません。

なんだか,非常に「優しい」ゲームのように思えますが,内容はなかなかハード。
敵の出現パターンとボスの攻略パターンが確立するまでは,かなり難しく感じると思います。
ライフ制じゃなかったら,激ムズなゲームになっていたかもしれませんね。

このゲームとメガドラ互換機の愛称が悪いのか,画面の左右端に頻繁に「ゴミ」が表示されるのがちょっと気になります。なんだかもの凄く処理落ちするし・・・。当時はかなりやり込んだ記憶があるのですが,こんなに処理落ちするゲームでしたっけ(笑)。かなり久々にもかかわらず,ノーマルランク2回目のプレイでクリア(コンティニューなし)できてしまったので,シューティングゲームとしてはちょっと簡単すぎるかもしれません。クリアまでそれほど時間を要しないので,暇つぶしには最適のゲームだと思います。ラストを難しがる人がいますが,岩を使えば簡単なんですよ・・・。

中古を探したら,どの店も 8000円オーバー。半ばあきらめていましたが,運良く「裸売り」の製品を発見したので迷わず購入しました。それでもカートリッジ単品に 5500円も投入したのだから安くはありませんよね。やっぱ無理しても箱入りを買っておくべきだったかな。

個人的には「エトピリカ」のネーミングが凄く好き。
これって海鳥(花魁鳥)の名前なんですよ。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 名古屋遠征フ... UOの名曲キャ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。