7月28日に発売された「アイドルマスター プラチナスターズ」を遅れ馳せながらプレイ。
バンダイナムコが手掛けるアイマスシリーズの最新作。今回は,劇場版にも登場したあの「旅館」によく似た「合宿所(?)」が物語の舞台です。・・・弱小プロダクション「765プロ」には,13人のアイドルが所属していますが,全員デビュー済みではあるものの,なかなか人気に火がつきません。そこで高木社長が例の合宿所を借り上げ,アイドルたち全員での強化合宿を決断。プレイヤーは新人のプロデューサーとなり,彼女たちを導いていくことになります。・・・ゲームシステムはライブ(リズムゲーム)が主体。基本的な流れは,ライブをクリアしてアイドルランクを上げ,より上位のライブを目指す・・・というもの。最終目標は「エクストリームライブ」です。アイドルの成長システムを搭載した音ゲーって感じですね。
アイドルランクというシステムはアイマスシリーズの伝統ですが,
「プラチナスターズ」では衣装やアクセサリ,楽曲にもレベルがあります。
アイドルたちが身につけたり使用したりできるアイテム類は,ライブのクリア報酬であったり,ファンからのプレゼントとして入手できますが,そのうち衣装とアクセサリについては,同じものが複数手に入った際「仕立て屋」にて強化(お直し)することが出来るようになります。2つの同じアイテムを融合させる感じで,融合先のアイテムレベルが上がり,融合元のアイテムは消えてしまいます。「シンデレラガールズ」の「レッスン」と同じようなシステムですね。衣装とアクセサリは,固有のスキルやステータスへのボーナス値が設定されており,これらを身に付けさせることでアイドルたちのパフォーマンスを強化することができます。楽曲に関しては「使い込み」が基本。同じ楽曲を使い込むことで楽曲レベルが上昇し,獲得できるスコアが高くなります。・・・ただし,楽曲ランクは全部で10段階あり,最上位ランクの「LEGEND」に到達するには,200回にもおよぶライブ数が必要なのだとか。注意すべきは「1曲あたり200回」であること。こりゃ付き合ってられませんわ(笑)。
「アイマスOFA」や「アイマス2」にはあった「ライバルとの対決」的な構図が本作にはないようです。
ひたすらライブを重ねて「エクストリームライブ」を目指すのみ。(≧∇≦)
映像レベルが劇的に進化しているので,ライブを観ているだけでも楽しいです。とにかくアイドルたちのモーションの細かさや多彩さが素晴らしい。アイマスファンなら,これを観るだけのためにPlayStation4を買ってもおかしくはないレベルではないでしょうか。個人的には,ちょっとリッチな「Live For You!」的なつもりで,気軽にプレイしていくつもりです。
【関連リンク】
・アイドルマスター プラチナスターズ ・・・ プラチナスターズの公式ページ
| Trackback ( 0 )
|
|