MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



デレステ」をプレイしていて,単純な「ホールド」が突然切れてミスになってしまった事はないでしょうか。自分はこの現象にずっと悩まされています。同時押しなどがない「単独でのホールド」でも発生する事があり,自分の場合,発生するのは必ず「一番右のタップ位置」です。それ以外のタップ位置では発生した事はありません。具体的には・・・普通にホールドしていると,時折「範囲外をタップした時に発生するクラップ音」が連続して鳴る事があり,そのまま無視しているとホールドが切れる・・・といった感じ。切れる時には必ずクラップ音が伴います。画面表示設定で「右側を上」にしても「左側を上」にしても,必ず一番右のタップ位置で発生するので,タッチパネルの特定位置が故障しているとかではないと思います。

「初代iPad mini」と「iPad mini 4」で全く同じ現象が出たので,ハード側の問題ではなさそう。
ソフトウェア側の問題でなければ,自分の指使いに問題があるということでしょうか??

・・・といいつつ,解決の糸口が全くない訳ではありません。(`・ω・´)

先日,iPad mini 4の液晶保護シートをガラス製の「GLASS PREMIUM FILM」に交換しましたが,交換して以降の4日間,上記の現象が一切発生していません。アクリル製の薄い液晶保護シートを使用していた点は「初代iPad mini」と「iPad mini 4」で共通です。ガラス製の液晶保護シートは「iPad mini 4」の方でしか使っていません。ちなみに・・・同じくガラス製液晶保護シートを使っている「iPod touch 6G」に入れた「デレステ」の方では,上記の現象は発生したことがないので,もしかしたら液晶保護シートとの相性が原因かもしれませんね。今後,上記の現象が再発するようなら,また記事にしたいと思います。

「GLASS PREMIUM FILM」導入後「デレステ」が一気にプレイしやすくなりました。
なんだかんだで3~4製品の液晶保護シートを試していますが「GLASS PREMIUM FILM」が一番しっくりきます。
さらさらのフリック感を求める人にはお薦め。価格は20ガチャ程度です(笑)。


【関連リンク】

 ・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ・・・ 言わずと知れたデレステの公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« ゲームギア版... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。