MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



10年程前,パソコンと楽器をつなぎ自動演奏で音楽を奏でる行為を「デスクトップミュージック(DTM)」と呼んで流行った時期がありました。現在でこそ,Macintoshや WindowsPC向けの高性能なシーケンスソフトや,MIDI音源装置などが充実しており,かなり高品位な音楽環境を構築する事ができますが,その当時は DTMの黎明期であり,各種アイテムの選択肢はそれ程豊富なわけではありませんでした。

DTM用の音源として黎明期を引っ張った代表格は「Roland MT-32」でしょう。MIDI信号を複数チャネル同時に受信し同時に制御・発音させる「マルチティンバ音源」であり,当時としてはまだ「特殊」なステータスでもあった事から,DTM関係の各方面にて随分と取り上げられていた記憶があります。

自分は,X68000 PROに MIDIインタフェイスボード(CZ-6BM1)を装着し,Roland MT-32を組み合わせた DTM環境に,SHARP純正ソフトウェアの「MUSIC PRO 68K MIDI」や,「MUSICSTUDIO PRO 68K」を組み合わせて使用していました。X68000の場合,様々なゲームソフトが MIDI演奏に対応していた関係もあり,DTM環境構築には結構な恩恵がありました。

また,今はなき「マイコンBASICマガジン」誌上に掲載された,Macintosh SEに Cakawalkを導入した環境のかっこよさに感化されてしまい,手持ちの Macintosh ClassicIIに,MIDIインタフェイス(A9M0103)を装着した DTM環境も同時に構築。MIDIシーケンスソフトの「Ballade」を放り込んで使用していた事もあります。

現在は,キーボードやミキサー等の楽器類の中にコンパクトマックを設置するのが,かなりレトロチックな雰囲気でカッコイイと個人的に陶酔中(笑)。Roland Juno-106や,YAMAHA DX-7等のヴィンテージ楽器をコントロール配下に置いては喜んだりしています。レトロスタイル重視でクオリティは無視ですね(笑)。正直,鍵盤を弾く事はあっても自動演奏させることは無いのですが。(≧∇≦)

X68000,Macintoshともに,MIDIインタフェイスの規格が古いので最新の楽器類をコントロールするのは難しそうですが,Roland MT-32も生きているので,どうせなら当時の DTM環境を復活させるのも良いかなと考えています。

※2004/10/25 Roland MT-32環境を復活させました。

(2004/10/26修正)


【関連リンク】

 ・マイコンBASICマガジン ・・・ マイコンBASICマガジンの情報など


コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )



« 問題発生・・・ ClassicII 1... »
 
コメント
 
 
 
シンセサイザ (せのせの)
2004-05-29 13:43:57
コンパクトマックにシンセをつなぐのはかっこいいですね。

うちにもJuno-106やSY-77があるのでClassicIIと

つないで演奏させたいなー。



あ、なぜかX68000のMIDIボードももってたりします。
 
 
 
MIDIインタフェイス (funnyplace)
2004-05-30 10:55:16
おお。Juno106ユーザーですか。

奇遇で嬉しかったり。(≧∇≦)



いまだと ClassicIIで使える MIDIインタフェイスを探すのが大変そう。

自分の場合購入したのが「当時」だったので,普通に注文して買ったので苦労はなかったです。

老朽化が問題(笑)



X68000本体は手放しちゃったのですか?

 
 
 
Juno (せのせの)
2004-06-01 02:20:56
アナログシンセはいいですよね。

ちなみにPoly6も持ってます。こいつはmidiに

対応してないからマイコン買って来てキーアサイナでも作ろうかと思っています。



X68000はまだ持ってますよー。

でも、あこがれていたのを流行が去ってから

買ったもので、ほとんど使ってないんです。
 
 
 
Poly6もいいな (funnyplace)
2004-06-02 01:31:51
うちには他に,KORGの Mono/Polyがあります。

これもMIDIなんて皆無です(笑)。



もろにVCO機なので,あったまるまで音程が安定しない機種です。これも醍醐味ですかね?

 
 
 
Mono/Poly (せのせの)
2004-06-03 01:11:43
Mono/Polyお持ちなんですか。

とってもうらやましいです。いかにも分厚い音が出そうなシンセですよね。

クラ2と並べると映えそう(でも繋がらないけど)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。