MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



PSP向けのリズムゲーム「アイドルマスター シャイニーフェスタ」をゲット。

12人のアイドルを「ハニーサウンド」,「ファンキーノート」,「グルーヴィーチューン」の3つのユニットに分けた,ナムコさんお馴染み(?)のソフト3本同時発売です(笑)。自分はもともと「パラメータ管理を必要とする育成ゲーム」が非常に苦手なので,Xbox360版「アイマス」は購入こそしましたが春香ストーリの序盤で挫折・・・。PSPで発売された「アイマスSP」も例外ではなく,実はほとんどプレイした事がありません。昨年発売された「アイマス2」こそ最後までプレイしましたが・・・このタイプのゲームはやはり苦手は苦手です。今回の「シャイニーフェスタ」は,アイマス系では初の完全な「音ゲー」。自分としては待ちに待った「アイマス」の登場です。もちろん3本とも購入しました。

まず注目すべきは,オープニングが「アニマス」でお馴染みの「A1 Pictures」製作のアニメとなっていること。しかもソフト3本とも「別のストーリー」で,どれも23分の尺がある。PSPの画面でしか観れないのが残念ですが,これはアニメの「新作」と呼んで良いクオリティです。さらに注目すべきは「新曲」でしょうか。ハニーサウンドには「Vault That Borderline!」,ファンキーノートには「ビジョナリー」,グルーヴィーチューンには「edeN」と,ユニット毎の新曲が収録されている他,共通新曲として「MUSIC♪」が収録されています。もちろんどの曲にもオリジナルのPVがついています。特にお薦めは「MUSIC♪」。アイマスは節目節目でライブの中核になるような楽曲を生み出してきています。「GO MY WAY!!」や「The world is all one!!」,「READY!!」,「自分REST@RT」がそれにあたると思いますが,今回の「MUSIC♪」もライブで中核を成す曲になると思える出来となっています。PVのダンスがライブで再現される日を期待したいところです。

初回特典はプレミアムサイトにアクセスできる「バックステージパス」と「The world is all one!!」をダウンロードできるプロダクトコード。それと,アイマスSG向けの「[シャイニーフェスタ] 天海春香」が入手できるシリアルコードです。バックステージパスは,単なるグッズ販売用かと思いきやウインターライブの先行申し込みができるとのこと。これが最大の特典ですかね。「The world is all one!!」は早速ダウンロードしました。SG春香は個人的に嬉しいですが,コスト12はちょっと微妙な感じですね。一応3枚ゲットできるので,ちゃんと育てて「SR+」にするつもりではいます。

現在「ハニーサウンド」をプレイ中。他2本はまだ開封していません。
操作は非常に単純ですが,個人的には「DIVA」より難しいゲームだと思います。
メニュー関係もしっかりしていて予想以上にガチで音ゲーですよ。

プレイレビューはまた別途にアップします。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« メガドライブ... VIDEO GAME GR... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。