MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



自分はずっと「Rez Infinite」の「AreaX」は「PlayStation VR」が無いと遊べないものだと思っていたので,一度も起動した事がありませんでしたが・・・これ普通に遊べるんですね。起動しようとするとしばらく「真っ黒な画面」のままになるので,てっきり起動できないものと思いこんでいました。真っ黒な画面のまま20秒くらい待っていると「AreaX」のスタート画面が表示されてゲームが開始されます。PSストアでも「VR対応タイトル」として売られているんだから,もっと早く気付いてもおかしくないですよね。まあ・・・もしも自分と同じような人がいるようでしたら・・・20秒待てば起動しますので,もうちょっと待ちましょう(笑)。

実際「PSVR」向けにデザインされたエリアなので,VRなしでプレイしてもあまり楽しくはないかもしれませんが,名作「Rez」の追加ステージを遊ぶ・・・という意味ではやってみても良いのかなと。「VR空間を飛び回る」感覚を味わうためだと思いますが,areaXにおいては「R1ボタン」で前方へ加速する事が可能です。Lスティックを動かすと,照準が移動するとともに自機の飛行軌道を操作できるので,VRなしでもそれなりに楽しめます。とはいえ,ぐるぐると周囲を見回しながら飛べたら,これはえらく楽しいでしょうね。いつまでたっても買えるようにならない「PSVR」。自分の中での優先度がだいぶ落ちてきてはいるのですが,やっぱり一度はやってみたいですよね。

さて肝心の「AreaX」ですが,「Rez」というよりは「Child of Eden」のような感じに仕上がっていますね。単順にゲームとしてクリアするだけであれば,でっかい惑星みたいのが出てくるシーンと,ボス出現直前のシーン以外では「R1」ボタンを使用しなくても問題ないように思えます。ラスボスが登場してからは細かい敵が大量に出現するようになるので,慣れないうちはスタート位置から加速せず,停止したまま照準操作だけで対応するのが良いかと。2足歩行のロボットみたいなのが2体出てくるシーンでは,赤を破壊するか,青を破壊するかで「ボスシーンで蝶が飛ぶか鳥が飛ぶか」が分岐するようです。トロフィー狙いの人は注意しましょう。

個人的には・・・Xボタンのレスポンスがちょっと気になります。Area1~5の場合,Xボタンは基本押しっぱなしで,ロックオンしてから離す・・・って感じでプレイできますが,AreaXは,敵がいない状態から押しっぱなしにしているとロックオンできない事があって,敵が画面に出てからあらためて押しなおさないといけないみたい。自分の気のせいなら良いのですが,仕様ならばちょっとだけ残念。大した事ではないので「Rez Infinite」が名作である事に揺るぎはありませんけどね。

ソニーさん。PSVR売ってくれよう。転売屋から買いたくねえよう。(´・ω・`)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Rez Infinite ... 続・HuCARDを... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。