MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



我が家には「PlayStation VR」がない。だが「Rez Infinite」は買う!!

という事で,PSVR対応タイトル「Rez Infinite」を遅れ馳せながらゲット。あくまでもPSVR「対応」タイトルなので,従来の「Rez」を普通に楽しむことは可能です。もともとは,2001年(!)に ドリームキャストとPlayStation2向けのソフトとして発売された作品で,その後,HD+5.1chサラウンドに対応した「RezHD」が Xbox360向けに発売されています。PlayStationプラットフォーム向けの「HD」バージョンは発売されていませんでしたが,今回,15年ぶりに「Rez」がPlayStationに帰ってくる事になります。しかも・・・従来のステージ全編にわたりPSVR対応が成されている他,オリジナルステージ「areaX」が追加されています。さらにいえば「4K」出力にも対応。・・・まあ,対応設備がなければ楽しむことは出来ない要素ばかりですが(笑),とりあえず PSVRは購入予定(買えればですが)なので,それまではオリジナル版で我慢しようと思います。

今回の「Rez Infinite」は,オリジナル版からのPlayStation4向け「リマスター」版にあたります。目玉はやはり「areaX」ですが,VR&4K対応に向けにテクスチャー等の描き直しが行われているなど,オリジナル版の進化にも注目したいところ。ただし,前述したとおり「進化」の具合を確かめるためには,PSVRが必須アイテム。4K出力を確かめる・・・となると,PS4 Pro+4Kテレビの組み合わせが必須になると思われます。自宅の液晶テレビが PS3時代から使っている古いヤツのままなので,映像が美しいとか語れる状況ではありません。今できるのは,久々にPlayStationに帰ってきた「Rez」を楽しむことだけです・・・。先日ゲットした「ステレオサラウンドヘッドセット」のおかげで,音量全開で「Rezサウンド」を楽しめているのが救いですね。

「Rez」に関しては,PlayStation2→Dreamcast→Xbox360(RezHD)→PlayStation4(Rez Infinite)とプレイしてきましたが,PlayStation4版がいちばん操作性がシャキッとしている感じがします。ソフトウェア的にもPlayStation4向けにチューニングしている箇所はいくつもあるでしょうが,個人的には「DUALSHOCK4」のアナログスティックの操作性向上が大きいですね,照準操作がブレずに思ったところにコントロールできるので気持ちよくプレイできています。PlayStation3の「グランツーリスモ5」と「テラリア」でアナログスティックでの操作をめちゃめちゃ修行したのが効いているだけかもしれませんね(笑)。

・・・やっぱ,PSVRは欲しいなあ。(´・ω・`)
ソニーさん。せめていつ頃から買えるようにしてくれるのか,アナウンスくらいはして欲しいです。


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« THE IDOLM@STE... 続・Rez Infinite »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。