MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



iPad mini 4」導入のおかげで「デレステ」が非常に捗ります。(≧∇≦)

道具が変わったからといって,いきなり上手くなる訳でもないので,相変わらず「MASTER」は鳴かず飛ばずですが(笑)イベントやらルームカスタマイズやらと十分楽しませてもらっています。旧iPad miniと比較して,動作環境が大幅に安定した感じなので,長時間プレイしていてもノートの動きが悪くなりづらいのが非常に嬉しいところ。普段は「3D軽量」設定でプレイしていますが,「PRO」程度の譜面であれば全く問題ありません。デレステは携帯ゲームの割に3Dモデルがかなりしっかり作られているので,ひいきのアイドルは思わず「勧誘」したくなっちゃいます。特に「SSR」のアイドルは3Dモデルのコスチュームがユニークなものに変化するので,勧誘するなら是が非でも「SSRアイドル」にしたい。したいけど,なかなか来てくれないのが,デレステの嫌らしいところ。本気で勧誘するなら「契約金」を豊富に準備する必要があります(笑)。

うちのフロントチームはキュート特化。島村卯月をセンターに,安部奈々,一ノ瀬志希,緒方智絵里,双葉杏の5名で構成しています。もちろん全員SSRです。この他に,神崎蘭子,新田美波,高垣楓,城ヶ崎梨嘉がいます。問題は課金額なんですが,Appleから送付されてくる「領収書」を集計(!)してみたところ,iOS版がダウンロード開始された2015年9月から2015年12月末までで「約45,000円 約53,000円」。2016年1月から2016年4月5日現在までで「約77,000円 約72,000円」。総額で「約122,000円 約125,000円」にもなる事がわかりました・・・。各SSRアイドルの分布としては・・・9月に杏と美波,11月に智絵里と梨嘉,1月に蘭子,卯月,奈々,3月に楓,志希といったところ。ほぼ2ヶ月に1回2人ずつでている感じですが,2016年からの3ヶ月の課金額は,2015年末までの3ヶ月の約1.7倍。もうひとりくらい出ても良いかな・・・ってところでしょうか。



ちょっと特殊なのは1月。この3人はそれぞれ,1月2日,1月3日(60ガチャ),1月8日に集中的に出ています。領収書履歴によれば,1月1日~1月8日までに購入したジュエルは「10連ガチャ3回分」だけなので,買った分だけガチャを回した前提で考えれば,2016年1月は,10,000円で3名のSSRアイドルを獲得(うち1名は60ガチャ)。2016年は2月以降は,67,000円分 62,000円分ガチャを回してSSRアイドルは2名のみという事になります。1月に出すぎた分の反動が来てる感じですよね・・・。やっぱり獲得数をコントロールしてるのかなあ??自分の場合,課金額に対してのSSR獲得数に満足しているとは言いませんが,獲得したSSRアイドルが,全員「獲得を希望していた」アイドルだったこと,ひとりもダブらなかったこと,に関しては非常に満足しています。

SSRアイドル1~2人であれば,小額課金でもラッキーで入手できる可能性があるでしょうが,
ある程度の人数を揃えるとなると話は別。全部ラッキーで片付くはずがありません。

うちの場合は,ゲーム配信開始から今までで,12万払って9人です。
1人約13,000円の計算。10連ガチャなら1人出すのに最低4回必要っことですよね。
これでも課金勢の中では「ラッキー」な方かもしれませんよ。

(2016/4/9修正)


【関連リンク】

 ・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ・・・ 言わずと知れたデレステの公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« S端子はどこへ... 振り向けば重... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。