MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



バンナムがiOS/Android向けに配信している「アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ」。本日からiOS版が配信になったので,自分も早速ダウンロードしてみました。ダウンロードするといっても,自宅にある対応ハードウェアは「iPod touch 5G」と「iPad mini」の旧世代コンビのみ。どうせなら少しでも大きい画面でやりたいので,まずはiPad miniでダウンロードする事にしましたが,果たしてこれでまともに動くのか・・・(汗)。ダウンロードが重いかと思ったら意外にそうでもない感じ??メニュー操作も予想していたよりは重くありません。通信頻度がちょっと多すぎる気がしますね。

ライブシーンを「3D標準」にしても結構コマ落ちせず頑張ってくれます。が。問題はそこではありませんでした。自分の環境の場合,ライブ突入直前にアプリが落ちてiOS画面に戻ってしまったり,ストーリーコミュを進めている最中に「一切タッチが利かなくなって」しまったりと不具合が続発。そのうえ,WiFiが途中で切れまくる始末で,全くゲームにならない事も多々あります。iOSは最新にアップデートしてるんですけどね・・・。やはり機種が古過ぎるって事なんでしょうか。唯一救いなのは,不具合が発生してもゲームの進行状態が失われたりはしないこと。これでスタミナだけ減ってライブやり直し・・・とかだったら,暴れますよ(笑)。

ゲームの方は,3Dモデルもモーションも素晴らしく,音ゲーとしてもかなり楽しめる作り。アイドル育成の部分がカードゲームの方のシンデレラガールズの考え方を踏襲しているので,非常に馴染みやすくて良いです。ルームエディットの機能も非常に楽しい。個人的にはこのルームエディットがめちゃめちゃツボでした。ちゃんと音ゲーの方に恩恵のあるアイテムとかもありますし,装飾用アイテムもかなりの数が準備されている様子。これからもどんどん追加されていくでしょう。お金が貯まりやすい(と思う)ゲームなので,内装遊びが非常に捗ります。これで動作がもっと安定してくれればなあ・・・。

とりあえず10連ガチャやってみたら,Sレアが2つでました。
これは危険です。課金の臭いしかしません。




【関連リンク】

 ・アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ ・・・ 言わずと知れたデレステの公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Polaroid 636 ... スーパー32X不... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。