MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



7月18日~19日に西武プリンスドームにて開催された,
アイドルマスター10周年記念ライブ「THE IDOLM@STER M@STERS OF IDOL WORLD 2015」に参加してきました。

【初日編】
参加・・・とはいっても,現地参加は2日目のみ。1日目は地元でのライブビューイングでの参加となります。今まではそれぞれのライブの応募機会毎に「1通」の応募のみで,外れた場合は諦めてライブビューイングがあればそちらにに応募する,という個人的な「決め」を守っていましたが,今回はその「決め」を破って,シンデレラガールズのスペシャルシートを含む「3通」の応募をしました。両日とはいかずとも,せめてどちらか1日。できれば初日の参加チケットをどうしても獲得したかったのです。結果は「2日目チケット」のみゲット。しかも3塁側スタンド席の端っこ・・・外野芝生席と隣り合わせの位置という,なかなか残念っぽい位置取りでした。残りの2通は見事にハズレ。さらに言えば,その後のライブビューイングの先行申込みと一般申込みどちらとも,リアル仕事の忙しさに負けて忘却してしまい,もうちょっとで初日のライブ参加そのものが不可能になるところでした。初日のライブビューイングは当日まですっかり諦めていましたが,パンフだけでも買おうと当日映画館を訪れたところ,当日券で飛び込み可能である事が判り,チケットを即購入。なんと2列目ど真ん中であります。良いんだか悪いんだか・・・(笑)。ちなみに,チケットは無事買えたものの,パンフは売り切れで買えませんでした。

「M@STERS OF IDOL WORLD」と称されていますが,初日は「765プロ」がメインのステージ。アイドルマスターとしての10周年記念は,新旧のアイマスを支えてきた全ての人たちを祝うものだと思いますが,765プロのアイドル達をずっと演じ続けてきた,中村さん,今井さん,下田さん,釘宮さん,菊池さん,たかはしさん,滝田さん(加えて,若林さん,仁後さん)にとっても本当に特別なものであることでしょう。この記念すべきライブを(ライブビューイングという形ではありましたが),皆といっしょに観ることができた事を本当に嬉しく思います。

さて。肝心のライブ。

今回の「M@STERS OF IDOL WORLD!! 2015」は本当に長い長い長いライブでした。ライブビューイングのため入場~前説の時間が若干短いとはいえ,16時開始で21時近くまでやっていましたから,現地では実質5時間超えのライブだったのではないかと。中間に20分の休憩をはさみ,さらに社長による新作発表までやったうえで,48曲の大ボリュームを突っ込んだ訳ですから長時間になるのも当然。今回はアンコールの割愛(笑)がなかったので,大きなトラブルもなく進んだって事なんでしょうかね??ライブ終盤で釘宮さんがイヤモニをしきりに気にするシーンがありましたが,あれはやはり音響トラブルだったんでしょうか。だとしたら無難に切り抜けた釘宮さん凄いって事ですね。

初日のセットリストは以下のとおり。

01. THE IDOLM@STER (765PRO ALLSTARS+)
02. READY!! (766PRO ALLSTARS+)
03. START!! (中村繪里子)
04. ラムネ色青春 (下田麻美,釘宮理恵,たかはし智秋)
05. Pon De Beach (沼倉愛美)
06. 待ち受けプリンス (今井麻美,原由実)
07. YOU往MY進! (下田麻美)
08. ALRIGHT* (浅倉杏美)
09. 自転車 (平田宏美)
10. DIAMOND (釘宮理恵)
11. 空 (滝田樹里)
12. THE 愛(中村繪里子,浅倉杏美,滝田樹里)

【Special メドレー】
13. GO MY WAY!! (たかはし智秋,今井麻美)
14. 太陽のジェラシー (中村繪里子)
15. おはよう!!朝ご飯 (沼倉愛美)
16. CHANGE!!!! (下田麻美,平田宏美,滝田樹里)
17. First Stage  (浅倉杏美)
18. Here we go!! (釘宮理恵)
19. 魔法をかけて! (原由実)
(てってってー)
20. ふるふるフューチャー☆ (中村繪里子,沼倉愛美)
21. ID:[OL] (滝田樹里)
22. エージェント夜を往く (平田宏美)
23. ポジティブ! (下田麻美)
24. The world is all one!! (釘宮理恵,浅倉杏美,原由実)
25. 9:02pm (たかはし智秋)
26. 蒼い鳥 (今井麻美)
27. 自分REST@RT (765PRO ALLSTARS+)

28. DREAM (今井麻美,原由実,釘宮理恵)
29. 嘆きのFRACTION (たかはし智秋)
30. Rebellion (沼倉愛美)
31. relations (下田麻美,滝田樹里)
32. 絶険,あるいは逃げられぬ恋 (平田宏美)
33. オーバーマスター (沼倉愛美,原由実,浅倉杏美)
34. Fate of the World (今井麻美)
35. KisS (原由実)
36. 笑って! (中村繪里子)
37. またね (釘宮理恵)
38. First Step (浅倉杏美)
39. 君が選ぶ道 (滝田樹里)
40. 風花 (原由実)
41; 細氷 (今井麻美)
42. LOST (下田麻美,たかはし智秋,平田宏美,沼倉愛美)
43. 私たちはずっと・・・でしょう? (中村繪里子,今井麻美)
44. Destiny (765PRO ALLSTARS+)
45. アイ MUST GO! (765PRO ALLSTARS+)

【アンコール】
46.M@STERPIECE (全員)
47.虹色ミラクル (全員) 
48.THE IDOLM@STER (全員)

いや~長い(笑)。
個人的には,メドレー後の後半に聴きどころが集中していたように思います。

まずは,たかはし千秋さんの「嘆きのFRACTION」。このかっこよさは素晴しすぎ。「LIVE THE@TER PERFORMANCE」シリーズは購入を流していたので・・・すみませんすぐ買ってきます(笑)。ただ,この曲のパフォーマンスはCDのそれとは全然違いました。ライブ盤最高です。それに続くのが平田さんの「絶険,あるいは逃げられぬ恋」。これも凄かった。さすがにダンスを完全再現とまではいきませんでしたが,歌については隙なしの完璧。ダンサーを従えてのパフォーマンスも十分すぎるほどかっこよかったです。極めつけは今井さんの「細氷」。歌うだろうとは思っていましたが,こんな難しい曲を完璧以上に披露してくるとは思っていませんでした。半端ない安定感に圧倒された感じです。以上の3曲はちょっと次元が違ってましたね。

ライブ初登場の「Destiny」は,OFAさながらの演出が非常に良かったです。ゲーム中の映像では,エンディング部分でアイドル達が次々にジャンプしていくシーンがあるのですが,ここを実際に再現してくれたのが本当に泣けました。しかも。スタジアム中央にあるステージを活用し,プロデューサー達と連携した「360度ウェーブ」を実際に決めてくるとは。これはマジで会場で一緒に参加したかった(泣)。

で,ここまで盛り上げての「アイ MUST GO!」ですよ。
こんなエンディング,泣かない訳がないです。

アンコール後は,サポートメンバーに徹していたシンデレラ&ミリオンのメンバーも合流しての「M@STERPIECE」~「虹色ミラクル」。この2曲は,アリーナ級のでっかい会場(今回はドーム級ですが(笑))で,劇場版さながらに歌う姿を観てみたかった楽曲だったので,その希望が叶って本当に嬉しい限りです。今回,引きのカメラ映像と,俯瞰からのカメラ映像が素晴らしかったので,今からBDの発売が楽しみでなりません。っていうか,もう1回ライブ観たいです。今すぐ観たいです。

・・・きりがないので初日はこの辺で。m(._.)m


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« バンダイ「恐... THE IDOLM@STE... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。