MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



SE/30は,発売当時,常に自分の羨望の的でした。
とはいえ,一般人が気軽に購入できる価格ではなく,せいぜいバイトでMSXを買うのが関の山(笑)の時代。だからこそ,今,わざわざ中古品を手に入れ,メンテナンスしてまで手元に置いているのですが,そこそこ程度の良い品であっても,何かしら手間がかかってしまうのが現実です。

実際,自分の住んでいる地域には,Apple製品を取り扱う店舗は大手カメラ店くらいしかなく,Macintoshの中古や,ジャンク品,パーツ類を取り扱う店はほぼ皆無といって良いと思います。(10年前は取り扱う店舗も多く,Macintosh専門店舗もあったのですが)

自分のSE/30は,某オークションで手に入れましたが,売り手のうたい文句とは違い,手元に届いてからわずか2日で沈黙したヒネクレものです。なんと,FDD不良,HDD破損,ロジックボード不良と,まさに満身創痍(泣)。

FDDは,所有しているClassicから移植してクリア。(Classicは,電源不良で死にかけていました)
ロジックボードについてはどうしようもなく,ネット通販に頼ろうと連日検索しまくり。結局「Vintage Computer LLC」にてCPUソケット式のロジックを購入し,こちらもクリア。HDDも同様に・・・と思いつつ,いろいろ考えているうちに思わず足が秋葉原へ(笑)。ジャンクで2000円のHDDを買いに,新幹線に乗って東京へ。13時に秋葉原入り,帰路についたのは16時。さすがにこれは馬鹿だなと思いました。我ながら。(--;)

おかげさまで,SE/30はみごと復活したのですが(笑)。

それ以来,臨時収入があるたびに,フラッと上京してしまう癖がつきました。

よく利用するお店は「五洲貿易」さんです。とにかく,中古品,ジャンク品,パーツ類ならば,まずはここのお店を探してみましょう。HDDのみならず,3.6Vリチウム電池,マウス,キーボード等,自分はかなりお世話になっています。店舗の場所が若干わかりにくく,店舗内もある意味「上級者向け」ですが,とにかくお薦めのお店であります。(≧∇≦)


【関連リンク】

 ・Vintage Computer LLC ・・・ 中古パーツの通信販売
 ・五洲貿易 ・・・ 注目のジャンク屋さん。通販もあり


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« SION2を語る Classic2で遊... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。