「アニマス」のBDもついに最終巻。Vol.9には,春香回の24話「夢」とライブ回だった最終話「みんなと,いっしょに!」が収録されています。地元ではテレビ放送がなかったので,すべてニコニコ動画の配信にて観ていました。24話~25話を観るのは本当に久々。大きい画面で観るのは初めてです。地元のTBS系放送局の深夜枠で放送されないか・・・と期待していましたが,結局放送されずじまい。「けいおん!!」を放送していた(開始はかなり遅かったですが)のだからやってくれても良さそうなものです。今からでも良いから放送して欲しいんですけどね・・・。録画しておけばいちいちディスクをセットしなくても観れますしね。・・・オーディオコメンタリーが「本編」という見方(笑)もあるので,BDが不要という訳ではありませんが。
で,肝心のアニマスについて。千早回の20話「約束」以降,最終話までの完成度は本当に凄い。特にラスト2話の出来は際立っていると思います。自分は春香好きなので,物語終盤の展開は非常にストレスを感じるものでした。それだけに「春香が自問自答しながら立ち直っていく」24話はめちゃめちゃ感動しましたね。自問自答の象徴みたいな扱いで出てくる「ちっちゃい春香」がえらく可愛らしい。導かれるままに電車に乗って「TOKYO EXCITE CITY HALL」へ。そこで出会う「もう一人の自分」がキャラメルを差し出すシーン。ここが一番泣けました。中村さんがソロで歌う「さよならをありがとう」もすばらしい。何度観ても飽きないシーンです。
「さよならをありがとう」は,7thライブの終盤でも聴く事ができて感無量。
最終話は,ライブシーンとエピローグストーリーで構成された総括回。邪魔は一切入らず,ひたすらポジティブなアイドル達の活躍を観る事ができます。特にライブシーンは圧巻。13話のライブシーンも凄かったですが,確実にその上を行ってます。BD版の映像では,新規に描き加えられたモーションが多く入っており,結構新鮮に観る事ができました。「READY!!& CHANGE!!!!」はもちろん「私たちはずっと・・・でしょう?」での回想演出も非常に良いと思います。後半の「でっかい木」のシーンも大好き。25話はミュージックビデオ的に楽しめる回でもありますね。で,めちゃめちゃ沁みるのがエピローグ部分。売れっ子アイドルが「集団で花見」なんかできるのか・・・という疑問は別として(笑),ひたすら「よかったなあ。春香。」って感じです。バックで流れている「いっしょ」が更に泣かせてくれます。いやあ・・・良い作品でした。
おまけで入っている「特別編」は,オムニバス形式の「やりたい放題」な回。
15話でも十分ぶっ飛んでいると思いますが・・・それを超えるぶっ飛び具合です。まさに特別編。
見どころは,任侠映画と高音さんの食いっぷりでしょうか(笑)。
アニメも終わって,7thライブも終わって。
・・・次は「アイドルマスター シャイニーフェスタ」ですな。ちょっと楽しみ。
でも,なんで「VITA」じゃないの。(≧∇≦)
| Trackback ( 0 )
|
|