MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



「グレイランサー」は,1992年にNCS(メサイヤ)から発売された横スクロールシューティングゲーム。主人公はルーシア・キャブロックという少女。父の乗る攻撃空母が 地球に侵攻してきたエイリアンの特殊攻撃により別空間に「転送」されてしまったため,自ら新型攻撃機「グレイランサー」を駆り,父の救出を試みます。90年代のコンシューマ機向けシューティングゲームの雰囲気が凝縮されたようなゲームであり,当時としてはかなりハイレベルな技術が用いられているゲームです。過剰なまでの多重スクロール,水中表現に用いられたラスタースクロール,ステージ毎の巨大ボス,豊富なサンプリング音声・・・など,もはや技術のオンパレード状態。よくメガドライブで作ったなと今更ながらに感心してしまいました。

攻略のポイントは「ガンナー」と呼ばれるオプション兵器の活用方法。プレイ開始前にガンナーの動きを決定する「フォーメーション」を7つのプリセットから選択するのですが,これが非常に重要です。「イメージファイト」のポッド的な動きのものや「グラディウス」のオプション的な動きのもの,敵機を自動追尾してくれるものもあります。個人的には自動追尾が好きなのですが,撃ちたいところを狙ってくれない事が多いので ちょっと面倒かもしれません。なお,ガンナーに搭載する兵器はゲーム中に取得できる「アイテムカプセル」にて変更ができます。オプション兵器は7種類あるため,単純計算で49パターン(7フォーメーション×7兵器)の組み合わせがある事になりますね。オプション兵器は状況に応じて切り替える必要がありますが,個人的に使い易いのは「ツイン(通常弾)」です。

挿入されるビジュアルシーンや ゲーム中の演出の過剰さをみていると,どうにも「X68000」のゲームをプレイしているような気分になってしまいます・・・。ステージ2「海上」の 空中は多重スクロール,水中はラスタースクロールという演出は 地味に凄いです。また,多関節構造のボスキャラが多く出現するのも この当時としてはなかなか凄いのではないかと思います。特にステージ7のボス「ロンサムジェニー」は,登場シーンを含め注目です。

中古の流通価格が結構高額になっているゲームですが,
最近では Wiiの「バーチャルコンソール」で購入ができるようなので,
あらためてカートリッジを買う必要はないと思います。

自分は・・・買いましたが。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« DEATHSMILES 祝5周年 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。