MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



世界樹の迷宮」のオリジナルサウンドトラックを入手しました。

まさか「DS」の音源で収録されているアルバムを買うことになろうとは思ってもみませんでしたが,世界樹の迷宮については特別です。アルバムも,DS音源版とPC-8801FH音源版の2枚組で,共に全28曲が2ループづつ収録されているという非常にボリューム感のある構成になっています。サンプリングによる再現とはいえ,古代祐三氏の手による「PC-88系FM音源作品]は 本当に久々です。まして古代祐三名義のアルバム作品となると・・・The Schemeや MistyBlueあたりが最後ではないでしょうか。そう考えると,余計にこれを聴き逃す訳にはいきません。

DS音源版でも非常にクオリティの高い音楽を実現しているのですが,あらためてPC-8801FH音源版を聴いてみると,当時の4オペレータFM音源とは思えない程の重厚な「音」に驚かされました。音源の和音数が FM音源3声+PSG3声に制限されている訳ではないでしょうし,リズム音源についても任意の設備を使用していると思われるので,PC-8801FHの実機で演奏するよりは制限が劇的に緩和されていると思いますが,音源自体は既に旧世代のもの。それでも,旧世代の音源を「今の技術」で駆使する事で ここまでクオリティを高められる・・・という,製作サイドの「気合」がこの完成度を生み出したのではないでしょうか。

欲を言えば,メロディに「矩形波」を持ってくる楽曲が欲しかったです。
古代氏独特の透き通るようなメロディラインが聴きたかったですね。

収録されているどの楽曲もすばらしいものばかりですが,あえてお薦めをするなら,14曲目「迷宮Ⅳ 枯レ森」が素晴らしいです。ゆったりと静かな曲のなかに 古代氏らしい「盛り上げ」が加わっていて,聴いていて非常に気持ちのよい曲に仕上がっています。ちょうど「サビ」にあたる部分の音使いなどは,PC88時代を知る者であれば思わず懐かしさがこみ上げてくると思います。また,バッキングの音色(クワイアー)が絶妙な雰囲気を醸し出している点にも注目したいところ。DS音源版でもかなり近い雰囲気で聴く事ができますが,PC-8801FH音源版は一聴の価値ありです。

あとは・・・3曲目「迷宮Ⅰ 翠緑ノ樹海」も良いです。
いかにも 8bit時代のRPGが「今から始まるよ」って感じがたまりません。

やっぱり FM音源っていいですよ。
これをきっかけに少しでも現役復帰してくれると
非常に嬉しいんですけどね。(≧∇≦)


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« DJMAX Portable2 続・DJMAX Por... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。