MC68000 Maniacs!
OLD GAME(MD,DC,etc)と OLD PC(SE/30,X68K,etc)関連の情報を中心に発信しています。
MC68000 Maniacs! FunnyPlace Channel Vintage Computer LLC
 



DJMAX Portableシリーズの新作「BLACK SQUARE」を入手しました。以前紹介した「Clazziquai Edition」は,特定のアーティストがフューチャーされた特殊なバージョンだったので,シリーズとしては「亜流」なのかな・・・と思っていましたが,クラブツアーや FXモードなど「Clazziquai Edition」で追加されたモードが 基本的に「BLACK SQUARE」に引き継がれている事を考えると,単純に「亜流」という訳ではなかったみたいですね。まあ・・・個人的に「Clazziquai Edition」が好きになれなかったので,最新版の登場は嬉しい限りです。

ちなみに「BLACK SQUARE」は,起動時にちょっとした注意点があります。PSPのメモリースティック内に「ISOという文字列をファイル名に含むファイル」が存在すると,XMBからUMDを選択しても正常に起動できなくなります・・・。対策としては,これらのファイルをあらかじめ「排除」しておけば良いのですが,他のゲームをISO化して導入していたり ISO関係のプラグインを使用している場合,それらを削除するのは なかなかツライところ。いろいろ試した結果,ISOファイルの拡張子はCSOに変更,プラグインについては単純にファイル名を変更,この2点の変更でチェックをクリアできました。本体再起動~ゲーム起動のプロセスを数回繰り返してみた限りでは 問題なく動いています。

ゲーム自体の難易度はちょっと高め・・・。
自分は「4ボタン専門」なので,完全攻略は絶対に無理です(泣)。

ビジュアル面がかなり強化されていて,譜面の動きに 前作のような「ぎこちなさ」は ほとんどなく,結構激しく動く映像が流れていても 操作に影響は感じませんでした。音楽面でも 個人的に好みな楽曲が多く含まれていたので満足しています。(難易度が高いので全部聴けないかもしれませんが・・・(泣))メモリースティックの容量に余裕があるならば,データインストールを実施しておくのがお薦めです。

さすがに最新版だけあって,ISO化はうまくいきませんでした。(≧∇≦)

(2009/03/08追記)

さらに最新の「FEVER」が登場したみたいですが,DMP1+DMP2 のような製品で,かつ,新曲追加もほとんど無しとの事なので,買ってもあまり意味はなさそう。北米向けなので英語版らしいです。昔出てた「DJMAX Portable i」みたいなものかしら。購入するかどうかは,地元に入荷するような事があったら考えてみます。


【関連リンク】

 ・DJMAX Portable B.S. ・・・ DJMAX Portable B.S.の公式ページ


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« Tripshots Art... UCYMO »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。